大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
鴻上ドラ
『ドラえもん』初舞台化が決定! しずかちゃん役にすほうれいこ

「藤本(藤子F)先生がご存命だったら、こんなことにはならなかっただろうな」と思うことは多々ある。このニュースもその1つだ。藤本先生は着ぐるみショーにドラえもんが出てくるときの背の高さについて、子どもを見下ろすことがないよう、子どもと同じ目線の高さになるように留意されていたようだ。そんな藤本先生のささやかながら偉大な想いを、この舞台劇は酌んでいるのだろうか。子どもが違和感を感じない「ドラえもん」になっていると言えるのだろうか。

見もしないで悪い評価を下すことには異論があるだろう。しかし、俺に言わせれば「見なくてもわかる」のだ。「ドラえもん」が好きな人ならばこんなことはしない。どうせ上っ面だけを真似た「ドラえもんもどき」になるのだろう。(「もどき」と言えるレベルまで達するかも疑問だが)

「ドラえもん」は大きくなり過ぎた。それは重々承知している。でも1ファンの想いとしては、ドラえもんをそっとしておいてあげて欲しい。無理矢理こすってお金に換えようとしないで欲しい。天国の藤本先生に報告できないような代物を世に出さないで欲しい。

まあ、そうは言っても決まってしまったことなら仕方ない。せめて少しでもいいものを作ってもらえれば…というのがファンからの切なる願いです。
ドラえもん : comments(0) : trackbacks(1) : posted by
呆。
来週7月13日(金)は『ドラえもん 夏だ!大スター続々登場スペシャル!!』をオンエア!なんと、そのスペシャルに、サッカー日本代表MF中村俊輔選手(セルティック)が、“本人役”で登場します!

中村選手が登場するのは、ドラえもんとのび太が有名人の“人がた”を取ろうとがんばっちゃうおはなし『人気スターがまっ黒け』。人間にスミを塗ってその型を紙におさめる“人がた”を取ろうと思いついたのび太が、中村選手の人がたを求めて、アジアカップの試合に乱入しちゃう…!? というストーリー!

中村選手のほか、のび太たちに人がたを取られる有名人として、格闘技界のカリスマ・アントニオ猪木さんや、よゐこの有野晋哉さんも出演!

怒る気も失せた。
ドラえもん : comments(2) : trackbacks(1) : posted by
ドラえもん、好き?
「ドラえもん」の呆れた制作裏事情:アマ・ジャナ

 「大山ドラ」の末期はひどかった。原作を読んだことがない人が作っているんじゃないかと思うほどに改悪されたストーリーは、見ていて悲しかった。もっとドラえもんを愛している人に作って欲しいと思っていた。(自分自身もドラえもんに携わりたくて小学館を受験したりした)

 そんな矢先に声優交代と原作回帰が発表された。長年慣れ親しんだドラえもんの声が変わってしまうというのは寂しかったけど、ドラえもんがいつまでもみんなに愛されるアニメになるためには仕方ない措置かもしれないと、どちらかといえば好意的に捉えていたひみつ道具コンテストも、ドラミの声優も、美夜子の声優も、大晦日の生放送も「うーん?」という気持ちはあったが、ドラえもんを継続させるための必要悪だと思って不満を飲み込んでいた。しかし、こんなことになっていたんですね…。

 視聴者は番組制作費を出しているわけでもないし、視聴率を上げる努力もしなくていい。代案を出しもせず無責任な立場であれこれ文句を言うのは簡単だ。そこは理解しているつもりだ。でも、こういう状況を寂しいと思うドラえもんファンが多いということを、関係者は知って欲しい。作り手も「ドラえもん」という作品をもっと好きになって欲しい。「ドラえもん」という名前の番組が続けばいいんじゃなくて、「ドラえもん」が続かなきゃ意味ないんだよ!
ドラえもん : comments(2) : trackbacks(1) : posted by
好きな物バトン
「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」のやぎさんから「好きな物バトン」というのが廻ってきました。お題は「ドラえもん」です。

【PCもしくは本棚に入っている『ドラえもん』】
<PC>
大長編主題歌(夢幻三剣士「世界はグーチョキパー」まで)
画像(例えばコレ
Akit.jpのAkitさんから戴いた「わさドラ動画」
<本棚>
てんコミ全巻(実家)
「ぼくドラ」「ドラカルト」など関連書籍多数(一部実家)

【今妄想している『ドラえもん』】
F先生の未発表ドラが発見されたら最高だなあ。亡くなった時「アイデアノートが遺されていた」という噂がありましたね。

【最初に出会った『ドラえもん』】
忘れた。気付いたらドラえもんは側にいました。

【特別な思い入れのある『ドラえもん』】
無数にあるので、とりあえず10個だけ。

F先生に戴いた色紙:至宝。
帰ってきたドラえもん:「勝ったよ、ぼく」
精霊よびだしうでわ:「あなたのこと本当に大好きだったのよ」
のび太と鉄人兵団:「いくじなし!」
断層ビジョン:「君は本当にばかなんだねぇ…」
ドラえもんだらけ:「やろう、ぶっ殺してやる!」
世の中うそだらけ:「わかった!君がジャイアンだな!」
のび太の魔界大冒険:「めでたしめでたし」
ジャイアンシチュー:「…すごい!」
森は生きている:「食べて生きてるだけでいいのか!」

ベスト10というわけではないですよ。大好きなものって順位が付けにくい…。魅力たっぷりのドラえもんワールド。「子どもの漫画だろ」と食わず嫌いをせずに、ぜひどうぞ。
ドラえもん : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
DEATH NOTE
キラの正体はドラえもんだった…!
ドラえもん : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
ドラえもん創作最終回
TB:ドラえもん最終話『のび太くん、宿題は終わったかい!?』 from "studio md"
クリスマスイブにネットをしていると、上のエントリーを発見。どうせやることもないし(自虐)さっそく読んでみた。

話の骨子は数年前から言われていた「のび太が科学者になってドラえもんを直す」という話だけど、うまくタイムパラドックスの要素を組み合わせていて面白い出来になっている。(おそらくF先生だったら描かない話だろうけど)

感動狙いでクサいけど……と文句を言いながらも泣いてしまったのは秘密です。
いいクリスマスプレゼントでした。
ドラえもん : comments(4) : trackbacks(4) : posted by
新ドラ見ました!
Akit.jpの23さんのご厚意で新ドラえもんを見ることができました!
23さん、どうもありがとう!!

声は明らかに前と違っているのはわかるけど、不思議に違和感がありませんでした。少し早口でドタバタ感がうまく表現されていた気がします。映画のシリアス展開と水田ドラの声がマッチしないのではないかと危惧されているようですが、大丈夫だと思いますよ。役者さんだし。「のび太」と呼び捨てにすると、さらに良かったなあ。

よく指摘されている原作テイストですが「3」型の口や「ハ」型の目(やさしく見守る感じ)あたりの作画が原作チックだなあと思いました。その他も原作を感じさせる構図や作画が目立ちました。

内容的には、こないだまでの「ドラえもん」に比べたら雲泥の差!
声優・スタッフ・視聴者とも、このまま慣れてくれば素晴らしい「ドラえもん」になるんじゃないかと思います。違和感の問題は時間が解決してくれるでしょう。

1番面白かったのは、スネ夫を見たのび太の発言。
斬新なヘアースタイル!
あの髪型は斬新っていうか、不可解なんだよなー(笑)
コロコロコミック往年の名コーナー「スネカミコーナー」を思い出しました。
ドラえもん : comments(2) : trackbacks(2) : posted by
新ドラえもんスタート!
初回、見逃しました(笑)

でも、ドラ好きの皆さんの記事を読むと概ね好評じゃないですか。なんか嬉しい。
自分に子どもが生まれたら見せてあげたいアニメであって欲しい。「これが父さんの好きな漫画だよ」って胸を張って言える作品であり続けて欲しいと思います。

大きな方向転換なので、制作スタッフや声優さんたちも酷評を覚悟していた部分もあったと思います。でもドラ好きたちからの高評価は力強い後押しになると思います。もちろん、この成功はスタッフや声優さんもドラ好きだったからですよね。ドラえもんは幸せな作品ですね。

次世代へのバトンタッチ、このまま軌道に乗ってくれるといいなー。
ドラえもん : comments(4) : trackbacks(2) : posted by
ドラえもんに休日を
大山ドラえもん最終回。
オールキャラ総登場の1時間スペシャル。
ストーリーも名作の呼び声高い「ドラえもんに休日を」

ということで期待しすぎていたのでしょうか。
何あれ?
ある意味では「こんなドラえもんなら終わった方がいい」と思わせてくれて、未練をスッパリ断ち切ってくれた迷作でした。原作を無駄に引き伸ばし、さらに改悪。なめてんのか。

一番許せないのは、のび太に「よびつけブザー」を押させたこと。
アニメのスタッフは、ちゃんと原作を読んで作ってるのか?
いろんな困難に遭うけど自力で頑張るところがキモだろ!
「平和な1日だったよ」とドラえもんに強がるところがポイントだろ!

ブザー押したら何もかも台無しじゃねーか!


近年のアニメドラを象徴する最悪の出来でした。

ドラえもん : comments(8) : trackbacks(1) : posted by
さようなら、大山ドラえもん
ドラえもんの新しい声を担当するのは「水田わさび」さんとのことで。誰?
というわけで調べてみると
『忍たま乱太郎』 カメ子役
『あたしんち』 川島役
『ミルモでポンわんだほう』 タコス役
『ズッコケ三人組』 タエ子役
あーあーあー。なるほどね!
……って全然わかんない。本物を聞いてのお楽しみってことですね。

新のび太は「大原めぐみ」さん。綾波レイかと思って驚いた。新人さんだそうで。これで生涯食いっぱぐれなさそう(笑)

新しずかは「かかずゆみ」さん。1番分かりそうなのはガンダムXのサラだけど、アナザーガンダムはあんまり見てないから分からない…。

新ジャイアンは「木村昴」さん。調べても分からない。ちなみにGoogle検索結果はこちら。まったく謎。

新スネ夫は「関智一」さん。この人だけ知ってる。エヴァの鈴原トウジだ。けっこう合ってるかもね。

調べているうちに、だんだん声優に詳しくなっていく自分が怖いです。

いよいよ次回「ドラえもんに休日を」で大山ドラえもん最終回。
ありがとう。おつかれさまでした。
ドラえもん : comments(14) : trackbacks(1) : posted by
あわせて読みたい
: 1/2 : >>