大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
麺屋武蔵武骨
080219_192618_ed.jpg
太くて短めの麺。濃厚なスープと合わせるなら、こういう麺だろうなと思うけど、なんだかもう一つな印象。スープも若干魚介臭いのが気になる。

あと店員が「おりゃっ!」と叫びながら麺を湯切りしているのが笑える。

悪くはないけど、わざわざ食べに行こうとは思わない感じ。60点。
ラーメン : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
十兵衛(@千石)
千石でラーメンといえば、かの有名な「千石自慢らーめん」があるわけですが、その並びにある「十兵衛」という店をご存知でしょうか。とろみのある濃厚スープに固めのストレート細麺が合っていて、個人的にはこちらのラーメンも嫌いではない。

しかし!
久しぶりに行ってみたら少し柔らかめの縮れ中太麺に変わっていたのでした…。
もう完全なる裏切り。それはもう小早川秀秋のように。
あの味を期待して行った俺はどうすればいいんだ!!

麺の変更で美味しくなったかというと、イマイチ…。
あの濃厚なスープに縮れ中太麺は全然合わない。しつこくて胸焼けしそうだ…。
ラーメン : comments(3) : trackbacks(0) : posted by
春木屋(@荻窪)

かの有名な春木屋に行ってみた。
店に入った瞬間にただよう和風の香り。
「しまった…!」後悔したが、時すでに遅し。
俺は和風ダシのラーメンスープが大嫌いなのだ。
(調べてから行けよ、という話もあるけど)

正統派の醤油ラーメンなので、和風ダシが苦手じゃない人なら美味しく食べられると思う。
ラーメン : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
くまゴロー(@日比谷)

日比谷の細い路地を入っていくと、その店はある。
「創業35年」色褪せた看板にはそう書かれている。

狭く汚い店内。品書きにある「新商品」の文字も煤けている。
こういう店のほうが美味いラーメンを食べさせてくれる。そんな根拠のない期待が高まる。
出てきたラーメンは鶏7:豚3のダシに特製醤油で味付けしたスープとカイワレ、チャーシュー、ネギ。さっそく麺を口に運ぶ。

あれ?これ、美味しくない…。っていうか不味い…。
スープは薄過ぎ。チャーシューはカスカス。麺はデロデロ。
自信を持ってオススメしない。今まで食べたラーメンの中でもワースト3に入る不味さ。

でも、なんだか客は入ってるんだよなー。謎だ…。
ラーメン : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
麺屋黒船(@新橋)
久しぶりのラーメン記事です。
新しい店に行く機会って、なかなかなくて。
今日は新橋の麺屋黒船に行きました。醤油葱麺750円。

スープも麺も美味しいし、まあ悪くない。
でも、また食べに行きたくなる味かと言われると、それほどでもない。
なんか、こう、パンチが足りないというか普通なんだよね。
海の家で出てくるラーメンの美味しいやつって感じ。
ラーメン : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
屯ちん(@新宿)
寒い季節はラーメンが美味しいっすね。
今日は歌舞伎町の屯ちんに行きました。中ラーメン+味付ネギ。

ラーメン600円に対してネギ150円はちょっと高い気もするのだがシャキシャキして美味しいからついついトッピングしてしまう。そこにニンニクをちょっとだけ加えるのが俺の好み。太目の縮れ麺がとんこつ醤油スープと絡んでおいしい。

並も中も大も同じ値段なのだが、もう大は食べられないなー。
学生時代は必ず大だったんだけど。ちょっと寂しい(笑)
ラーメン : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
柊(@町田)
新年初ラーメンは町田の柊。

中華そばと支那そばの値段が同じだったのでどちらにするか迷ったが、どう違うのか分からないので迷っても仕方ないと思い「支那そば」をオーダー。

店の人からどんぶりを受け取ったときに漂う魚介だしの香り。魚介だしラーメンは苦手なんだよなー。少し入っているくらいならいいんだけど、最近は魚介だしの味が前面に出ているラーメンが流行っているようで、個人的には苦々しく思っております。コショウをかけることで乗りきる。普段はコショウをかけないんだけど、こういう時は本当に助かる。コショウ様々だ。

あ、チャーシューは柔らかくてうまかった。でも二度と行くことはないような気がする。ごめんなさい。でも不味かったからというより相性が悪かっただけです。
ラーメン : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
ラーメン道
20060307_137416.jpg
「麺が云々」だの「スープが云々」だの、偉そうにラーメン批評をする俺ですが、立ち食い蕎麦屋のラーメンも嫌いじゃなかったりする。

ある意味では、味音痴って幸せ。
ラーメン : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
ちばき屋(@西葛西)


寒い時はラーメン!
「ちばき屋」は葛西駅の近くにあるラーメン屋さん。

あっさりだけどコクのあるスープが縮れた細麺によく合うんだよなー。
「とってもおいしい!」という印象は抱かせないが、何度でも食べたくなる。それこそが美味の証だ。醤油とんこつ全盛の今、スタンダードな醤油ラーメンは新鮮な感じがする。

俺の中ではベスト5に入るおいしいラーメンです。

ラーメン : comments(3) : trackbacks(0) : posted by
ラーメンは高い!
ラーメンって、しょせんB級の食べ物じゃないですか。
そのB級感が好きなんだけど、どう考えてもラーメン好き=グルメとはならないですよね。だからラーメンの味について云々と偉そうに語るのは若干恥ずかしいわけですが、ここは言わせてもらいます。

ラーメン専門店のラーメンより「サッポロ一番塩ラーメン」のほうが美味しい

異性の好みと食べ物の好みは議論しても仕方ない。
たまたま俺の嗜好がインスタントラーメン程度ということなんだろうけど、サッポロ一番より劣るラーメンが多い。多過ぎる。

それに最近のラーメンは高いよ。1000円するラーメンも珍しくない。
おいおい、大衆食であるラーメンに1000円はないだろ。
高いなら美味くて当たり前。なのにサッポロ一番以下の味とは…!

美味しいラーメンがあったら教えてください。
ラーメン : comments(4) : trackbacks(1) : posted by
あわせて読みたい
: 1/2 : >>