大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
駒形 前川
かの池波正太郎が愛した鰻料理店「駒形 前川」が新丸ビルにも出店しているということを知り、散歩がてら行って来ましたよ。本店は創業二百年の老舗ということで高まる期待。

オーダーはうな重。3990円也。(どう見ても「丼」なんだけどなー)

うまーい。肉厚でふっくらとした大きな鰻が口の中でやわらかくほどける感じ。
スーパーで売ってる蒲焼とは次元が違うな。当たり前だけど。
あんまりいいもの食べると、今まで食べてたものが食べられなくなるから困るんだよなー。
飲み食い : comments(2) : trackbacks(1) : posted by
旨!

伊勢貫(@麻布十番)の松坂牛刺重。
う・ま・す・ぎ・る。
ちょこっと醤油をたらして食べるのが好きです。
わさび醤油でさっぱりと…うまいんだよなー。
飲み食い : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
カンゾー先生
牛の屠殺死体を火あぶりにしたものを喰らおうと焼肉屋に行ったのさ。

ロースもハラミもコブクロ(小渕と黒田ではない)も大好きな俺だが、モーストフェイバリットなのはレバ刺なのだ。もちろんつけダレは胡麻油+塩。あの赤紫の肝臓をタレにつけてペロリといただく。最高じゃないか。タレのついたごはんもわしゃわしゃ食べる。これまた最高。

だから焼肉屋に入店する前にはメニューを凝視してレバ刺の有無を確認する。
メニューにレバ刺のない焼肉屋は地獄に落ちればいいと思っている。

その日ももちろん入店前にレバ刺チェック(専門用語でレバチェといいます)をした。レバ刺900円。ちゃんと書いてある。しかしこのご時勢、油断は禁物だ。「しバ刺」とか「レベ刺」といった偽物を食べさせられる恐れもある。いまや食の安全神話は崩壊し、自分の身は自分で守らなければいけない聖飢魔II的状況。22世紀まであと93年しかない。そんな危機感を忘れずにメニューを再度読む。レ・バ・サ・シ。よし、大丈夫だろう。突撃だ。アムロ行きまーす!

着席するとおしぼりが出てきた。うむ、苦しゅうないぞ。飲み物を頼めと言ってきたのでビールを頼む。そして、この空白の一日ともいえるエアポケット的時間を有効活用すべく、オーダーを検討する。ロース、ハラミ、ハツ、コブクロ(歌わないほう)、タンはやめておこう、高いから。ナムル、わかめスープ、ライス(大)、そして…(ゴクリ)

ビール到着。しかしこんなビールだか発泡酒だかわからない琥珀色の液体など眼中にない。イマドキの言い方をすればアウトオブ眼中だ。俺は先ほどの脳内検討会議の結果を発表する。そして最後にアレをオーダーした。すると店員は「すいません、レバ刺は切らしてまして…」と暴言を吐いた。

レバサシワキラシテオリマシテ…
レバサシワキラシテオリマシテ…
レバサシワキラシテオリマシテ…

あ、じゃあもういいです。全部キャンセル。帰る。
え、このビールの金を払え?飲んでないけどまあいいや、払ってやるよ。
お前らのような羊頭狗肉な店なんて二度と来るもんか。潰れてしまえ!

……なんて言えるはずもなく食事を継続。せめてもの慰めににユッケを頼んだ。
しかし、それでは満足できなかった。やはり俺の心の中にはアイツがいるんだ。
ユッケすまない。俺、自分には嘘つけねえよ。
いいの、アタシ気付いてた。凡ちゃん、アタシといてもどこかうわの空だったし。
すまねえ、いい男見つけてくれ。じゃあな。


レバ刺が確実に食べられる店はないものか。
飲み食い : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
クリスピー・クリーム・ドーナツ
以前、こんなことを書いたわけですが、同僚が買ってきてくれたのを食べたら…ウマかった!
もう冷めてるのに中がふわふわ。「フワフワ」じゃなくて「ふわふわ」。
揚げたてを食べたらさぞかしウマいだろうな。

でも、やっぱり並んでまで買おうとは思わない。
飲み食い : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
暴君ハバネロの旨スープ
「辛い」という文字の読み方は「からい」も正解だけど「つらい」も正解。
つまり俺にとって「からい」と「つらい」は同じなんです。同義。

そんな辛いもの苦手な俺がこれを飲んでみました…。
続きを読む >>
飲み食い : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
おでん
今夜は冷えるので、夕食はおでん。
おでんで一番好きなのはなんといっても大根。味の染みた大根をハフハフ言いながら食べると幸せを感じてしまう。
ところで、おでんは「おかず」なのか。それとも単体で食べるものなのか。
飲んでいるときなら肴にすればいいんだけど、ごはんのおかずとしては少し物足りない…。

とりあえず先におでんだけ食べて、小腹が減ってから何か食べることにしています。

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX 2


飲み食い : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
アンキモ!
生まれて初めてアンキモ食べたですよ。
うまかったー。ドラえもんが第一話でおもちを食べた時くらい感激した。100年後のお菓子くらいジーンとくる味だった。

アンキモっていうと

コレ(↑)しか思い浮かばない俺は山岡士郎(初期)が好きです。キリンさんも好き
です。でも、ゾウさんのほうがもっと好きです。
飲み食い : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
柚子胡椒
柚子胡椒ブームだ。柚子胡椒っていうのは柚子の皮と唐辛子(九州では「胡椒」と呼ぶらしい)と塩を混ぜて熟成させた調味料。

なんだか持ち上げられ過ぎじゃないですかね。柚子胡椒をつければ何でも美味いという風潮。確かに美味しいけど、それほどのものでもないでしょ。味も分からないのに「柚子胡椒は美味しい」とグルメぶってる輩のなんと多いことよ。そんな連中への反感が昂じて、柚子胡椒そのものまで嫌いになってしまいそうです。

我ながら、難儀なひねくれ男よ。
飲み食い : comments(3) : trackbacks(0) : posted by
餃子紀行2006 秋
20061118_283496.jpg
宇都宮に餃子を食べに行った。餃子の都・宇都宮にはいろいろ行きたい店があるのだが、結局いつも「みんみん」に行ってしまう。だって美味しいんだもん。

だから今回はハシゴをして「正嗣」にも行こうと思っていたのだが、空腹で寒い中並んでいたのでウッカリもりもり食べてしまい、一軒目で終了。でもアタイ後悔してないよ。自分の気持ちに嘘はつかなかったから…。

帰り道は運転手を残して全員爆睡!彼(運転手)も眠かっただろうに。悪いことをした。でもアタイ後悔してないよ。自分の気持ちに嘘はつかなかったから…。

食って寝て。やりたい放題だな。しあわせ。
飲み食い : comments(8) : trackbacks(0) : posted by
魔力
20060604_192958.jpg
デパ地下を徘徊。旨そうなものがたくさん。
海苔の佃煮、イカの塩辛、胡瓜の漬物、ゴボウの漬物、サンマの醤油漬、ウニくらげ、生タラコを買ってしまう。
ついつい買っちゃうんだよね。これがデパ地下の魔力か…。

今夜は白飯を炊いて、丼飯ワールドカップだ!どんなおかずよりも心踊る、この感じ。
塩分摂りすぎだけど、まあいいや。後でDAKARA飲めば大丈夫だろ(笑)
飲み食い : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/5 : >>