大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
不戦敗
本やCDの貸し借りをしたり、ご飯を一緒に食べに行ったり、酒を飲みながらいろんな話をしたり。傍目にも仲が良く映っていたらしく「付き合ってるの?」と聞かれることもしばしば。

仲良くなればなるほどその関係を失うことが怖くなり、恋愛感情を表に出しにくくなるというのはよくある話。でもそれでもよかった。話していると相手に彼氏がいないことは分かっていたから。お互いの腹を探りあうような会話も楽しかったので、あせらずじっくりと流れを見極めようと思っていた。

月に最低1度は必ず一緒にご飯を食べようと決めていたのに、何かと仕事が忙しく「なかなか行けないね」なんて話をしていたから安心していた。向こうも残念がっているんだなと思っていた。

そんなある日、彼氏ができたという話を他の人から聞いてしまった。これはけっこう効いた。本人もその場にいたので「おー、おめでとさんです」なんて言いながら心中穏やかではなかった。「好き」「付き合ってください」とハッキリ言葉にしてくれたのがきっかけで付き合うようになったとのこと。つまり俺の戦略は完全に裏目に出たということで…。いや、戦略なんてかっこいいものじゃないな。単に臆病だっただけだ。

その時は、それでもまだ逆転のチャンスはあると思っていた。まだロスタイムがあるぜ。仕切りなおしだ。……と思っていたら、ロスタイムは意外と短かった。「聞いてほしいことがあるんだけど」と持ちかけられたときは「別れたのか?別れそうなのか?」と期待してしまった。

久しぶりに2人で食べるご飯。黒い期待を抱える俺の耳に聞こえてきたのはゲームセットの笛だった。「結婚することになった」と彼女は言った。「凡さんには一番先に言おうと思って。彼氏ができたときも言おうとしたんだけど、なんだか言いにくくて」

こういう言葉もついつい自分に都合よく解釈したくなるけど、そこを抑えて「全部俺ひとりで勝手に盛り上がってただけだ」と思うことにした。実際、告白したわけでもなく、何をしたわけでもないのだ。トンビに油揚げを攫われた気になっているけど、もともと俺の油揚げではないのだ。

そうは言いながらも、最近なんだか虚脱感ありあり。相手の懐に飛び込まなかったわりには重いパンチを貰ったようで、少しグロッキー気味です。戦いのリングに上がろうとしなかった臆病者にはいい薬…なのかな。
よりぬき : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
スポンサーサイト
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








泣けたよ!!
ぼんさん泣いちゃったよ!!
授業中なのにどうしてくれるの!!w

僕も同じ戦略をとる人なんですよ。
微妙な間合いを楽しむって事にしてますが、やっぱり僕も臆病なだけなんでしょうか。
でもね、昔槇原敬之がラジオで
「20歳年上の人から付き合ってくれって言われたんですが、どうしたもんでしょう。」
っていう20歳の女性からのお葉書に答えて言ってたの

「40歳にもなるひとが「付き合う」事に執着して欲しくないな。20歳も年の差があるんならもっと大人の恋愛をあなたに見せてあげて欲しい。それが出来ない40歳なら、大したこと無いような気がする。」

こんな感じ。
ぼんさんや僕が求めてるのは、大人の恋愛なんですよ。
そう言うことにしましょうよ、今は。
そうせんと、胸が張り裂けてしまうし。
posted by やぎ : 2007/04/28 10:37 AM :
相手の方がおいくつかわかりませんが、
ズルイなあ。
絶対気付いていたはずなのに、
「ぼんさんには一番最初に」って無邪気ぶって。
結婚が決まったなら食事までもったいぶらなくても
すぐ言ってもいいのにね。

posted by 分度器 : 2007/04/28 1:44 PM :
>やぎ
泣きたいのはこっちなわけで(笑)
お互い憎からず思っているときに探り合うのが一番楽しいっていうのは間違いないところだと思うんだけど、もっと踏み込んできてハッキリ意思表示してほしいという人もいるんですよねー。「大人の恋愛」ってことにしておきましょうか。浅香唯も歌ってましたからね。「人は大人になるたび弱くなるよね」って(笑)

>分度器
まあ、ハッキリさせずに逃げ道を用意していた俺もずるいんだけど。是が非でも自分のものにしようという気もないけど、他の人に取られるのは嫌だという態度は、相手からしたら生殺しなのかもしれないですね。
posted by ぼん : 2007/04/28 9:20 PM :
こんばんは…。
う〜ん、不戦敗の重いパンチですか〜。
でも「生殺し」も悩むんですよ〜。「はっきりしてくれないのは、まだそこまでの気持ちじゃないってこと?」とか。好意は感じてはいても、確証がないと女性は踏み込めないし、跳び込めない…。そうじゃなくても意思表示は必要ですよ〜女性には…。ごめんなさい…。
大人になっちゃうと冷静と情熱の間が難しそうですね…。
でも、ご縁ですから。これぞ!というご縁が必ず待ってますよ。ここも過程のはず。(江原さんの使いじゃありませんよ・笑)…ぼんさん(小さく)ファイト。
posted by しおしお : 2007/04/29 12:34 AM :
悲しい気持ちも含めて、ちょっとイイ恋愛できて、いいなぁと思ってしもたよ。(大変すいません)
「おー、おめでとさんです」っていう響きに、ぼんサンの不器用さが出てると思いました。俺もこういう状況になって、こういうこと、言ったことあります。。。
今度、この話、聞かせてください。
よい連休を!
posted by bobby : 2007/04/29 1:08 AM :
>しおしお
「好意は感じていても確証がないと踏み込めない」のは男も同じですよー。でも、やっぱり男のほうから意思表示しなくちゃいけないのかなー。女はずるいなー(笑)大人になると冷静と情熱の間は難しい…。名言ですね。

>ボビー
大人になると「心が動くこと」って少ないからね。恋愛ってやっぱり生きる糧かもね。
素直に祝福してあげられずにちょっと変な言い方になってしまうところが俺という人間の小ささでしょうか(笑)今度飲みながら話そう!
posted by ぼん : 2007/04/29 11:23 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kotae.jugem.jp/trackback/1084
あわせて読みたい
<< NEW : TOP : OLD>>