大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
火焔太鼓
落語を見に行った。演目は「火焔太鼓」だった。
汚い太鼓が意外と高値で売れてしまって…という噺。古今亭志ん生の十八番。
見終わった後で質問を受けた。オチの「半鐘はいけないよ、おじゃんになる」がどういう意味がわからなかったらしい。
で、説明してあげるときょとんとした顔で「それの何が面白いの?」と言う。
そもそも落語はコントと違ってオチで大爆笑というわけじゃないし、今回の演目は古典だから客の多くは噺の内容も知っている。その上で演者の調子や間を楽しむものだと説明すると「ふーん…」と納得がいかない様子。
楽しみ方を無理矢理押し付けるわけにもいかないけど、楽しさが伝わっていないのも残念だ。

落語ってマニアの娯楽なのかな…。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
スポンサーサイト
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








まさにセンスの問題ですね。
こういうのが分かる人って実は貴重なのかなぁと思った。
posted by bobby : 2008/04/21 3:01 AM :
まあ「昔のお笑い」には違いないからね。
今の人に受け入れられない部分が出てくるのは仕方ないかー。
寄席ももうちょっと安ければいいのに。
posted by ぼん : 2008/04/21 8:57 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kotae.jugem.jp/trackback/1355
あわせて読みたい
<< NEW : TOP : OLD>>