大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
星新一
NHKで「星新一ショートショート」という番組がやっている。星新一の短編小説を映像化した番組だ。映像化といってもいろいろあって、実写ドラマだったり、アニメだったり、人形劇だったり、バリエーションもさまざま。10分という短い時間で3本のお話。ちょっと食い足りないような気がするけど、そこがまたいいんだろうな。

星新一との出会いは小学校高学年だった。クラスメイトが読んでいた文庫本を貸してもらったのがはじめだった。「ボッコちゃん」「妄想銀行」「ノックの音が」「おみそれ社会」「未来いそっぷ」などなど、猛烈に読み漁ったなあ。寝ても醒めても星新一。

刊行されているショートショートはすべて読んでしまうと禁断症状に襲われ(笑)、エッセイや中編小説にまで手を伸ばしたっけ。それも読んでしまうと筒井康隆や阿刀田高にも手を出したもんだ。

そんな思い出の星新一の作品がもう一度楽しめるこの番組。けっこう楽しみにしてます。
毎週月曜22時50分から。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
スポンサーサイト
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








わかるわかる。王道という感じですよね。
で、私は読み尽くしはせずに、筒井康隆に行っちゃったんだなw

おし見るぞ、って昨日じゃーんじゃーんじゃーん
posted by salsa : 2008/05/20 11:47 AM :
「誰もが通る道」って感じだよね。
まだ読んでないストーリーがあるなら、なおさら楽しめると思うよ。

見忘れないように録画予約しておきたまへ。
posted by ぼん : 2008/05/20 8:05 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kotae.jugem.jp/trackback/1389
あわせて読みたい
<< NEW : TOP : OLD>>