大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
塾講師はモテるのか?
俺がまだ量産型学生だったころ、塾講師のバイトをしていた。
「時給が高いバイトねーかなー」とバイト雑誌をペラペラ見ていた俺の目に飛び込んできたのは【塾講師:時給2500円】の文字。
「これだ、これしかない!」と即電話。すると「面接と筆記試験を受けて欲しい」とのこと。
筆記試験か…。大手すべり止め大学に一浪の末に入学した俺のスーパー頭脳では危ないかもしれない…。
が、実際は希望する教科の試験を受ければいいだけだったので楽勝だった。面接も無難に切り抜け、中2と中3の社会科と小5の国語担当ということで採用になった。小5と中2はともかく、中3って受験学年じゃねえか!それをバイトに担当させていいの?大丈夫なのか、この塾は…。


国語担当というのは、案外たいへんだ。
漢字書き取りならいざ知らず、読解問題というのは基本的に教えようがない。
例えばこういう問題があったとしよう。
この時の正雄の気持ちは1〜5のどれに最も近いでしょう?
もちろん正解(ということになっている選択肢)はあるわけだが、どうして正雄の気持ちをそれと決め付けることができるだろうか。誠実にやるのなら「大多数の人はこう感じるから(もし自分の意見が違っていても)これが正解」という教え方になってしまう。
まあ、子どもにそんなことを言っても仕方ないから「ほら、ここで『涙がこみ上げた』って書いてあるだろ?だから正解は3番」と教えていた。しかし、教えながらもそれは普通の、大多数の文章読解を教えているだけであり、試験でマルバツをつけるのはそういう考え方を押し付ける「多数派の暴力」ではないかと感じていた。

しかし、そんな小難しいことを考えるのはめったになかった。だって子どもってかわいいから。小学生ってすごいかわいい。「せんせー、るろ剣読んでるー?」「先生、どこに住んでるの?」とか言いながら纏わりついてくる。ちょうどウチの弟と同世代だから話も合わせやすいし。


その点、中学生にはそういう無邪気さが少ない。まあ受験を控えてるわけで無理もないんだけど。
とはいえ、しょせんは子ども。テレビや恋愛の話をするとすごく食いついてきます。特に恋愛トークに対する食いつきは凄まじかった。俺も中学生の頃はあんなもんだったかもなー。
受験社会は基本的に暗記だから、いかに楽しく暗記させるかを考えていた。受験の翌日にはすべて忘れてしまいそうな、こんな暗記だけの作業なんて勉強とは呼べないよなーと思いつつ。


一流校を受験する奴らを教えるためには、それなりの予習というものが必要になるわけです。毎日大学に行っては予習&指導教案を作る日々。自分の勉強なんてそっちのけです。加えて、こちらの試験シーズンは奴らも試験シーズン。毎日のように補講補講ですよ。おかげで一年次の単位は壊滅的…。予定の6割くらいしか取れませんでした。

こりゃヤベー。来年度が始まる前に辞めようと思っていたら、契約更改で時給がアップしてしまい、あっさり継続。
学習しないバカは2年次も同じ地獄を見るのでした…。
余談ですが、塾講師がモテるというウワサ、あれ本当ですよ。現に俺も2年間で5人から告白されましたもん。
『そんなの「年上の物知りな頼りがいのある男性に見える先生」に憧れているだけだし、第一自分の教え子じゃん』とは思いつつも、中3ともなればスタイルいい子もけっこういるわけですよ。受け持って教えてるから性格だって把握してるし…。
まったく心が動かなかったかと言えばウソかもしれないなー。

犯罪者予備軍か、俺は。
雑文 : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
スポンサーサイト
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








中3の?スタイルいい子??
よしゃー。塾講師バイトに応募しよっと。
posted by bobby : 2005/01/28 11:28 PM :
中3くらいだと、いろいろですよ。
大人っぽい子もいるし、まだまだガキんちょもいます。

変な特別補習しちゃダメですよ(笑)
posted by 量産型サラリーマン : 2005/01/29 12:29 AM :
こらっ!笑
まじすか??へーへー笑
実は私も高校生の頃先生のこと死ぬほど好きだったんですよ。最終的には告白しましたよ!
結婚してましたので、あきらめさせて、ってスタンスで告白したんですけども。そしたら逆にもっと仲良くなれてよかったです。ははっ。
先生は、ほんっといいですよ・・・。女子学生の永遠の夢ですね。
posted by まる : 2005/01/29 8:21 PM :
女子高の先生とか、いいよなー。女の園って感じで。
実際は女の集団の中に男1人って怖いけど。

わ。告白したんだ。しかも既婚者に。恐ろしい生徒だよ。
「逆に仲良く」って、どう仲良くなったのさ?気になる…。
posted by 量産型サラリーマン : 2005/01/30 12:14 AM :
いやいや仲良くってほんと師弟的にですよ!!笑
色んなことしゃべれるようになったっていう・・・。
大学生になってからもよく学校遊び行ってます。
はぁ。
ほんと落ち込むと思い出しますよ・・・。
posted by まる : 2005/01/30 1:27 AM :
よかった、健全な「仲良く」だ(笑)
歳の離れた友達って感じですか。
そういう場合って、好きな気持ちはどうなるものなんすかねー。

まあ、そんなに落ち込まないで。
先生に話を聞いてもらうのもいいのでは?
posted by 量産型サラリーマン : 2005/01/30 1:29 PM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kotae.jugem.jp/trackback/235
あわせて読みたい
<< NEW : TOP : OLD>>