大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
ドラえもんの誕生日
9月3日はドラえもんの誕生日ですよ。(ちなみに2112年)

小さな頃からドラえもんが大好きで、小学館に入って藤子F先生の担当になるのが夢だった。そんな1996年9月23日。藤子F先生は執筆中に亡くなられました。そのニュースを聞いたときは、胸が震えて涙が止まらなかった。当時、俺は大学生。尊敬する人物と将来の目標を一度に失ってしまい、目の前は真っ暗。F先生のいない世界に取り残されてしまったという喪失感で頭がいっぱい。俺の寿命が縮んでも構わないから、もっと長生きして欲しかった。


就職の時期がやってきた。F先生の描いていないドラえもんには魅力が感じられなかった。藤子プロの方には申し訳ないけれど、やはり何かが違う。同人誌感が漂っている。
そこで思った。よし、小学館に入ってF先生のドラえもんを次世代に伝えていこう。俺に何が出来るかはわからないけどFイズムの伝道師になろうと。
エントリーシートを提出するときも、筆記試験に出かけるときも、面接試験に出かけるときも、F先生の直筆サイン色紙にお祈りしてから出かけた。面接ではドラえもんに対する想いをぶつけた。試験に通過するたびに、F先生に近付いているような気がして身震いがした。


残念ながら3次面接で落とされてしまい、俺は他の出版社に就職した。だが、今もドラえもんに対する想いは変わらない。いつかドラえもんを超える作品を作れれば、作る手伝いができれば。そんなことを考えながら働いております。
ドラえもん : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
スポンサーサイト
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kotae.jugem.jp/trackback/42
あわせて読みたい
<< NEW : TOP : OLD>>