大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
ブタゴリラ / キテレツ大百科
いくらなんでも「ブタゴリラ」ってアダ名はひどいと思う。豚+ゴリラだよ。「ジャイアン(剛田武)」なんかは、わりとカッコいいのに。本名(熊田薫)で呼ばれるのが恥ずかしくて「ブタゴリラ」と呼ばせてるらしいけど…。
しずかちゃんはジャイアンのことを「タケシさん」って呼ぶのに、みよちゃんは「ブタゴリラくん」 と呼ぶ。「カオルくん」って呼んでやれよ。

キテレツっていうのも凄い。奇天烈だよ。
【奇天烈】
非常に風変わりであるさま。
ほとんど変人扱い。自分の作ったロボット(コロ助)にまで「奇天烈」って呼ばれてるし。ご先祖様も「奇天烈斎」とか呼ばれてるし…。哀しい一族だ。
漫画キャラ100選 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
ハンサムらーめん
川越街道を埼玉方面に向かって行くと、左側に突如として現れる謎の店。
それが「ハンサムらーめん」だ。


ハンサムな店主が作っているラーメン屋なのか?
食べるとハンサムになれるラーメンなのか?

気になったので潜入取材をしてきました。
続きを読む >>
ラーメン : comments(17) : trackbacks(2) : posted by
塾講師はモテるのか?
俺がまだ量産型学生だったころ、塾講師のバイトをしていた。
「時給が高いバイトねーかなー」とバイト雑誌をペラペラ見ていた俺の目に飛び込んできたのは【塾講師:時給2500円】の文字。
「これだ、これしかない!」と即電話。すると「面接と筆記試験を受けて欲しい」とのこと。
筆記試験か…。大手すべり止め大学に一浪の末に入学した俺のスーパー頭脳では危ないかもしれない…。
が、実際は希望する教科の試験を受ければいいだけだったので楽勝だった。面接も無難に切り抜け、中2と中3の社会科と小5の国語担当ということで採用になった。小5と中2はともかく、中3って受験学年じゃねえか!それをバイトに担当させていいの?大丈夫なのか、この塾は…。


国語担当というのは、案外たいへんだ。
漢字書き取りならいざ知らず、読解問題というのは基本的に教えようがない。
例えばこういう問題があったとしよう。
この時の正雄の気持ちは1〜5のどれに最も近いでしょう?
もちろん正解(ということになっている選択肢)はあるわけだが、どうして正雄の気持ちをそれと決め付けることができるだろうか。誠実にやるのなら「大多数の人はこう感じるから(もし自分の意見が違っていても)これが正解」という教え方になってしまう。
まあ、子どもにそんなことを言っても仕方ないから「ほら、ここで『涙がこみ上げた』って書いてあるだろ?だから正解は3番」と教えていた。しかし、教えながらもそれは普通の、大多数の文章読解を教えているだけであり、試験でマルバツをつけるのはそういう考え方を押し付ける「多数派の暴力」ではないかと感じていた。

しかし、そんな小難しいことを考えるのはめったになかった。だって子どもってかわいいから。小学生ってすごいかわいい。「せんせー、るろ剣読んでるー?」「先生、どこに住んでるの?」とか言いながら纏わりついてくる。ちょうどウチの弟と同世代だから話も合わせやすいし。


その点、中学生にはそういう無邪気さが少ない。まあ受験を控えてるわけで無理もないんだけど。
とはいえ、しょせんは子ども。テレビや恋愛の話をするとすごく食いついてきます。特に恋愛トークに対する食いつきは凄まじかった。俺も中学生の頃はあんなもんだったかもなー。
受験社会は基本的に暗記だから、いかに楽しく暗記させるかを考えていた。受験の翌日にはすべて忘れてしまいそうな、こんな暗記だけの作業なんて勉強とは呼べないよなーと思いつつ。


一流校を受験する奴らを教えるためには、それなりの予習というものが必要になるわけです。毎日大学に行っては予習&指導教案を作る日々。自分の勉強なんてそっちのけです。加えて、こちらの試験シーズンは奴らも試験シーズン。毎日のように補講補講ですよ。おかげで一年次の単位は壊滅的…。予定の6割くらいしか取れませんでした。

こりゃヤベー。来年度が始まる前に辞めようと思っていたら、契約更改で時給がアップしてしまい、あっさり継続。
学習しないバカは2年次も同じ地獄を見るのでした…。
続きを読む >>
雑文 : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
野菜


近所のスーパーで見つけました。
野菜
いや、それは分かる。見れば分かる。
確かにそれは野菜だ。何も間違っていない。
しかし大雑把すぎやしませんか?
もう少し詳しく知りたいというのは消費者のわがままですか?
よりぬき : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
人生の勝者
人生の勝者とは、いったいどういう人のことなのだろうか。
いや、そもそも人生に勝ちや負けがあるのだろうか。

そんな悩みを抱える愚か者ども、教えてやる。
人生とは金だ。金をたくさん稼いだ者こそが人生の勝者。金こそが唯一絶対だ。

思い出せ。お前たちは幼少の頃から「人生ゲーム」をしてきただろう。
あのゲームの勝敗を決めるのは何だ?

家庭のあたたかさ?
仕事の充実ぶり?
ちゃんちゃら可笑しいね。
答えは金。金の多寡だけが人生を測るバロメータ。親が死ぬという悲しみよりも遺産収入に喜ぶような歪な人間を形成しかねないゲーム。それが「人生ゲーム」だ。

職業もいろいろあったが、サラリーマンは低所得(月給8000ドル)で不人気の職業。バイトよりマシ程度。でも、今はもっと低賃金でサラリーマンやってます。人生ままならないものだ。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
悲しみは消えない
免許更新の時に見せられる、交通事故の悲惨さを訴えるビデオ。
「悲しみは消えない」は、そのタイトル。

主演は永島敏行。顔は知ってるけど、代表作が思いつかない俳優だ。
主題歌は「償い」byさだまさし。変な歌だよ、まったく。
ストーリーをかいつまんで説明すると…
 ある晩、男(永島)が車で人を轢き殺してしまう。仕事がうまくいって祝杯をあげた帰りだったのだ。同僚や家族は「飲んだら乗るな」と口を酸っぱくして言っていたのだが、男はバカだった。
 男は逮捕され刑務所へ。会社からは退職金もなしで解雇される。母親は心労が祟って死亡。奥さんは近所から後ろ指指されながらも、莫大な示談金を支払うために朝から晩までパート。娘は学校で「人殺しの娘」とイジメに遭い、息子は不登校に。そのまま救いもなく終了。
 「飲酒運転は自分や被害者だけではなく、その周囲の人も不幸にします」という文字が大写しに。BGMは「償い」。暗すぎる…。
という血も涙もないストーリー。絵に描いたような転落っぷりが逆に笑えるが「運転には注意しよう」と改めて思わされたから、効果は上々だ。

他のバージョンも見てみたいなあ。
映画 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
スーパー小学生
問題
次の言葉を使って、科学と魔法の関係について論じなさい。
【精霊・古代バビロニア人・錬金術・魔女狩り】
続きを読む >>
音楽 / 本 / アニメ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
気まぐれ指数
ビックリ箱のプランナーである黒田一郎の趣味は犯罪批評。そんな彼のもとに1通の手紙が届く。差出人の名前はない。
「あなたの犯罪批評はワンパターンでつまらない。つまらない理由は、あなたに犯罪の経験がないからだ」
憤慨した黒田は完全犯罪を企図する。それは仏像の営利誘拐だった…。

物語は、共犯者である化粧品のセールスレディー、探偵役の神主さん、被害者の有閑マダム。それに黒田の4人が中心となって進む。盗んだ仏像が実は盗品だったり、ニセ仏像が認められて価値が出てしまったり、紙屑同然の株券をうまく相手に掴ませたと思いきや、急に資産価値が高まったり…。登場人物の虚々実々のやりとりによって二転三転するストーリーは、読むのを止められなくなる面白さ。結末も爽やかです。

ショートショートの名手、星新一による長編コメディ小説。読みやすい文体なので、通勤通学のお供にどうぞ。勉強や仕事に差し支えても責任は持ちませんが(笑)
音楽 / 本 / アニメ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
すま
SMAPの新曲ですよー。
友だちへ〜Say What You Will〜
c/w Song of X’smap
クラプトンがSMAPのために新曲を書き下ろすのかと思ってました。
そしたらカバーですか。なんか納得。

で、訳詞担当が竹内まりやで、アレンジは小林武史ですか。
これでもか、というネームバリュー作戦。なんか納得。

カップリングは昨年末に「CD化の予定はない」と言って、ファンを課金ダウンロードに走らせた歌を1ヶ月も経たないうちに臆面もなく収録ですか。なんか納得。

ちなみに俺が一番好きなSMAPの歌は「それじゃまた」です。
いい歌なんで、ぜひぜひ。
音楽 / 本 / アニメ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
男の浮気は不可抗力?
月並みな話で恐縮ですが。

男の浮気は遺伝子保存本能から来るものであり仕方ない。さまざまな女性と交わることで自分の遺伝子を残す確率を高めているのだ。という説があります。男からすれば好都合な説です。さまざまな言説を弄して、この説を補強したくなります。

俺の意見は
遺伝子保存本能が浮気を唆すという側面は否定しきれないが、本能のままに行動するだけでは動物と同じであり、本能を理性で抑えてこそ人間らしいといえるのではないだろうか。
という模範解答に近いものと
模範解答的倫理は一夫一婦制が主流の近代社会において社会全体から植えつけられたものであり、欲望を抑え付けることをよしとする価値観に洗脳されているのではないだろうか。
という、ややひねくれたもの。この2つの間で揺れ動いています。


複数人数を同時に好きにならないオツムの構造になっていればいいのに。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/2 : >>