アポイントメントセールスの電話には、あるパターンがある。
「○○にご当選のお知らせは、もう受け取っていらっしゃいますか?」
「いえ、受け取ってません」
「ご連絡が遅れて申し訳ございません。では改めてご説明を…」
必ずこのパターンだ。心理学か何かに則った方法なのか。
「危うく損するところだった。わざわざ教えてくれるなんて、この人は信頼できる!」ということになり、普通に勧誘するより効果が高いのか?そうは思えないが…。
最初の質問にこう答えてみるのはどうか。
「ああ、受け取りましたよ」
送ってもいない知らせを受け取ったと言い張る相手にどう対処するのか。「確認のためにもう一度詳しくご説明を」とでも言うのか。
おそらく受け答えマニュアルというものがあるのだろう。歌丸さんじゃないが「一度でいいから見てみたい」ものだ。
「それって怪しいんじゃないですか?」と質問すると、おそらく相手は否定するだろう。そこでこう言ってみるのはどうか。
「怪しいのを期待してたのに。やめます!」
そしたら「いやいや、怪しいですよ!」と食い下がってくるだろうか。
おそらく変な奴だと認識されてガチャ切りだろうな。
ああ、遊びたい。電話かかってこないかなー。
アポイントセールス電話が待ち遠しいなんて、初めてだ。