大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
痕跡
何気なく着信履歴を見ると、夜中に電話をかけまくっている。1分おきくらいで友人に、会社の人に、後輩に…。酔うと電話したくなる癖は自覚していたのだが、ここまでやらかしたのは初めてだ。しかも全然覚えてない。

とりあえず今のところ「あの夜中の電話って何だったの?」という問い合わせがないから半分安心なのだが、もう半分は「とんでもない暴言を吐いていて口も利いてくれないのかも…」と不安だ。

とりあえず友人に確認のメールを出してみたが、返事がない。
ま、まだ仕事が終わってないだけだよね…。

ああ、不安だ…。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
The World
お姉さん、ぼく教えて欲しいことがあるんだ。
あら、なあに?
日本で一番強いプロ野球チームを決めるのが「日本シリーズ」だよね?
そうよ、太郎くん。
じゃあどうしてアメリカで一番強いプロ野球チームを決めるのは「アメリカンシリーズ」じゃなくて「ワールドシリーズ」なの?
アメリカで一番ってことは、世界で一番ってことなのよ。
つまり、アメリカ最高!ってこと?
そうよ、太郎くん。

クロさんにご指摘いただいたので調べてみました。
1901年にアメリカン・リーグが設立され既存のナショナル・リーグとの2リーグ制になったのをきっかけとして、米国内の新聞"The World"が企画した。1903年に第1回大会が開催された。翌年には、両リーグの監督が対立し試合をボイコットし、早くも大会は一時中止。結局、第2回は1905年に開催、以降さまざまな事件や珍事、ドラマが生まれ現代に至っている。TheWolrdがスポンサーを降りた後も、名称は変わらず続いている。ただし、米国内の新聞"The World"が企画したというのは伝説であり、極めてこれ見よがしな自己宣伝をしがちなタブロイド紙であった"The World"であるのに、ワールドシリーズとの関係を主張したことはない、との指摘もある。世界最大のスポーツ用品会社が発行した「スポールディングベースボールガイド」の1887年版に、それまで"The World's Championship"と呼ばれていたものを、スポンサーの野心から、近い将来に全世界が参加すると見越して、"World's Series"と記載したのが始まりである。ところが、その後、全世界の参加はまったく実現しないまま、その呼び名が定着し、1917年版からは、慣例によって、'sを取ってしまい、"World Series"と記載された。(Wikipedia
うーん、なんともハッキリしたことは分からないですね。
アメリカ人は「アメリカ=世界のすべて」だと思っているというのは偏見だったかもしれないですね。
雑文 : comments(5) : trackbacks(0) : posted by
分岐点
お膳立ては整っていた。

3連敗の後、背水の陣で臨んだ第4戦。
はじめは劣勢だったが、じわじわと詰め寄り1点差。
9回の裏、マウンド上には守護神コバマサ。
しかしコバマサ乱調。先頭打者にストレートのフォアボール。
脳裏によぎるのはプレーオフでのコバマサ大炎上。
そして地元・甲子園球場の大声援。
このまま4連勝してもおかしくない状況だったと思う。

そんな大きな流れの中、次の打者はバント失敗でダブルプレー。
なんだそりゃ。

奇跡の大逆転が見たかったけど、あの状況で勝てないのなら無理だね…。
芸能 / スポーツ : comments(2) : trackbacks(1) : posted by
ミニマムスケール
昼飯を食べながら「ドラえもんの道具があれば生活が劇的に変わる!」という話をする28歳独身と33歳既婚…。

33「どこでもドアが実際にあったら便利だぜ」
28「便利どころの話じゃないでしょ」
33「朝、ギリギリまで寝ていられるもんな!」
28「未来の秘密道具を使ってすることが寝坊?せこすぎる!」
33「確かにそれもそうだな」
28「もっとスケールのデカイ話を聞かせてくださいよ」
33「終電後に酔っ払いを家まで送って小銭を…」

その気になれば、世界をその手にすることも出来るのに…。
愛すべき小市民。
よりぬき : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
短期決戦
ペナントレースで1位になったってプレーオフで負けたらそこで終わり。釈然としないのは分かるけど、勝負事ってそういうものでしょ。
2年連続でプレーオフ敗退のホークスみたいな悲劇のチームが出てくるのも、それはそれで面白いじゃない。酒の肴になるし。(選手やファンはたまったもんじゃないだろうけど…)短期決戦なら楽天だってソフトバンクに勝つことも可能なんだけど、少しでも野球を知ってる人なら誰だって本当はソフトバンクのほうが強いことは知っている。必ずしも実力が反映されないのが短期決戦なのだ。

そんなにペナントレースの結果でアドバンテージを与えるなら、シーズン通算の得失点差に応じてあらかじめ試合前に点数を入れておけばいいんじゃないかな。というよりペナントレースの結果を重視するなら、はじめからプレーオフなんてやめちゃえ。
芸能 / スポーツ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
アレリーマン
「代名詞が多くなってくるのは歳のせい」というが、俺も最近アレだ。

「書類をバイク便で送りました」と伝えるべきところを「アレをアレしました」と言ってしまったところで、さすがにコレはダメだろうと思い「『アレをアレしました』じゃアレですよね」と言ってしまい、相手と顔を見合わせて大笑い。

いやー、笑ってばかりもいられないよなー。やばいよ、ほんと。
TB「どうなのそれって?」
雑文 : comments(2) : trackbacks(1) : posted by
衝撃の機種交換
俺のケータイ馬鹿っぷりを見込まれて「スーパーアドバイザー」として友人の機種交換についていくことになった。

「料金体系が変わるからFOMAのほうが得だと思うよ」というアドバイスの甲斐もなく彼がチョイスしたのはプレミニ2。

まあそれはいい。デザインには好みがあるだろうし、ほとんどケータイを使わないということであればmovaでもFOMAでも変わりないかもしれない。驚いたのはその直後だ。

「よし、もう機種交換しちゃうから思い切って剥がしちゃえ!」
なんと友人はそのケータイを買ってから2年半の間ずっと液晶を保護する薄いシートを剥がしていなかったのだ。で、機種交換する段階で「思い切って」剥がしたのだ。

もう何というか「貧乏性もここまでくれば素晴らしい」と感動すら覚えた。彼が機種交換した新しいケータイの液晶保護シートを剥がさなかったのは言うまでもない。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
柏葉英二郎 / タッチ


明青学園野球部の臨時代行監督・柏葉英二郎。
自身も野球部OBであるが、暴力事件を起こして退部している。
兄の英一郎と間違われて代行監督を依頼され(このへんが「あだち節」)かつて自分を追い出した明青野球部への暗い憎悪の念を抱きながら復讐の炎を燃やす…。

と思われているのだが、実は暴力事件は兄の身代わり。
付き合っていた女性も兄に横取りされ(経緯不明)いろいろ屈折した想いを抱えながら達也たちの指導にあたっていたようだ。

途中までは明青を負けさせようとしていたようだが、決勝戦を迎えて和也の事で苦しむ達也を見て「似た者同士の相互理解(?)」が生まれ、神がかった指揮を執り始める。過去の呪縛に苦しんでいた彼らはお互いの存在に救われたのではないだろうか。

「どうせなら徹底的に嫌われてみたいものですね」
「だったら甲子園に行くんだな」
素直じゃない二人らしい会話です。
漫画キャラ100選 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
FOMA 902シリーズ


902シリーズが発表されましたね。
うーん、なんだかマイナーチェンジな印象…。ソニーエリクソンのFOMA参入は嬉しいけど、やはりジョグダイヤルはナシ。この中で選ぶならPかな。
プッシュトークもトルカもiチャネルも興味ない。となると「型落ち」になって市場価格が下がるであろう901iSシリーズが狙い目か?でも「型落ち」を買うっていうのが気分的にスッキリしないんだよね…。

こんな調子でまた「機種変更見送り」かなー。
雑文 : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
危険なアネキ
当ブログ、日頃から生意気なことを書き飛ばしております。ワタクシの書く下品な文章で気分を悪くされる方もいらっしゃるかと思います。心よりお詫び申し上げます。
そんなワタクシですら憤りを感じる言葉を街で耳に致しました。

中学生A「伊東美咲、どう?」
中学生B「美咲がどうしてもっていうなら付き合ってやってもいい

…………。
どこから糾せばいいかわかりません。
雑文 : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/4 : >>