大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
花本先生が口にしない「3つめの答え」
「努力する」か「諦める」か、どっちかしかないよ。
人間に選べる道なんて、いつだってこの2つしかないんだよ。
これは「ハチミツとクローバー」の登場人物、花本修司の言葉。
僕はこの時、ひとつ嘘をついた。3つあったんだ、選択肢は。本当は。
でも、2つしかないと信じていた方が道はひらけるから、3つめの答えを僕は口にしない。
これも花本修司の言葉。

「3つめの答え」って何だろう。それは作中では語られていない(もしくは俺の読解力不足)のだが、おそらくそれは…

将棋のプロ棋士ってどうやったらなれるか、知っていますか?
奨励会という養成機関に入り、6級からスタート。三段まで昇級したらリーグ戦に参加し、上位2名だけが四段(ここからがプロ棋士)となれるのです。奨励会員の約2割だそうです。裏を返せば8割はプロになれないのです。プロになれるまで努力し続ければいいと思うかもしれませんが、それを阻むこんな規則があります。
満23歳の誕生日までに初段、満26歳の誕生日を含むリーグ終了までに四段になれなかった場合は退会となる。
夢を見続けることすら許されません。
これは残酷ですが、その反面「この年齢ならば人生の取り返しがつくから」という親心のような意図もあるのです。もちろんこれは余計なお世話という面もありますが。

しかし人間は夢を見る生き物ですから、可能性が残っているうちはなかなか諦められないものです。プロ棋士にもなれず、将棋を諦めることもできず「今さら引き返せない」という思いを抱えたままくすぶり続ける…。そんなことがないよう引導を渡してくれるのです。「気の毒だけど、お前じゃダメなんだよ」って。

これが「3つめの答え」だと思います。
努力もせず諦めもしないこと。つらい現実から逃げて状況に流されること。自分の限界を感じながらも「可能性」に縋り続けること。

人は弱いから、ついつい「3つめの答え」を選びたくなってしまう。夢や可能性を追うことは素晴らしいけど、誰もがそれをつかめるわけではない。だから花本先生はこれを口にしないんでしょうね。
よりぬき : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
ごんぎつね
ごんぎつね
ごんぎつね / 新美南吉+黒井健

「ごんぎつね」の絵本はたくさん出版されていますが、この偕成社の本を薦める理由は「絵」です。黒井健さんによる「ふわっ」とした柔らかい絵がとても魅力的。大き目の本なので絵をじっくり楽しむことができるというのもおすすめポイント。

兵十が火縄銃に火薬をつめるあたりから、読むのがツライ。
「ごん、お前だったのか。いつも栗をくれたのは。」
ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなずきました。
兵十は、火縄銃をばたりと、とり落としました。青い煙が、まだ筒口から細く出ていました。
忘れられないラストシーン。
小さい頃は大嫌いだったけど、今では大好きな絵本。
本当に、本当に素晴らしい絵本。
音楽 / 本 / アニメ : comments(0) : trackbacks(1) : posted by
前向きな人生
音楽を聴きながら歩く。
放屁したくなる。

自分に聴こえないからといって、すかしっ屁が成功したとは限らない。
しかし成功したと思うようにしている。
ポジティブシンキングとはそういうことだ。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
学歴詐称
バスで本を読んでいると、隣にじいさんが座った。
「どこで降りるんですか?」と聞かれ「○×で降りますよ」と答えると「ああ、じゃあ○×大学の学生さんだね。私も昔あの辺に住んでいて云々…」と話が始まってしまった。

「学生じゃないし、○×大学卒業でもないし、困ったなー」と思っているうちにも、じいさんの思い出話は絶え間なく続いていく。もはや訂正できるムードではない。テキトーに相槌を打っていたが、本当は100%クチからデマカセだ。

すまん、じいさん。長生きしろよ。
その気持ちだけは本当だ。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
言霊

洋服や帽子に書いてある言葉(主に英語)が気になってしまう。そこに書かれている言葉が自分のメッセージだと思われやしないか、と心配してしまい買い物もスムーズにいかない。

例えば店で見て気に入ったパーカーの胸に"California"と書いてあると「別にカリフォルニア土産でもないしなぁ」と思って買えない。どうせ誰も見ていない(読んでいない)んだから気にせず買って着ればいいんだが、着られない。買えない。

地名ですらこんな調子だから"Wake Up!"とか意味ありげな言葉だと絶対に買えない。無料で貰えたとしても着られない。

なんと自意識過剰な男だろうか。いっそのこと、真っ白いシャツに自分の主義主張を大書して着たほうが精神衛生上よろしいのかもしれない。

雑文 : comments(3) : trackbacks(0) : posted by
究極の呪文
究極の呪文を知っていますか?

勇者が操る天空の雷「ギガデイン」
全魔力を放出し大爆発を起こす「マダンテ」
すべてを消し去る「メドローア」
何が起こるか分からない「パルプンテ」

どれもすごい呪文です。しかし、まだまだ究極には程遠い。
教えてやろう、究極の呪文はこれだ!
57歳男が「一夫多妻」女性10人と同居
東京都東大和市の無職男性(57)が結婚と離婚を繰り返し、離婚した女性を含む20代〜50代の女性10人と集団生活をしていることが分かった。男性は取材に対して「夢の中で、ある呪文を唱えると女性にもてるようになると知った。夢で見た『もてる呪文』を唱えると女性が集まるようになり、現在は一夫多妻制のような共同生活をしている」と話している。近所の住民は「男性は家にいて、若い女性が毎朝働きに出ているようだ」と話している。

師匠、どうか私にその呪文を伝授してください!!!
雑文 : comments(4) : trackbacks(1) : posted by
冬のソナタ
末端冷え性なのだ。
手足の先が氷のように冷たくなる。絶対零度。
我が師カミュよ、今ならオーロラエクスキューションが使えるかもしれません。

指先が冷たくて困ることと言えばオナニーだ。やる気まんまんでお宝を握ると、そこは氷の世界(by 井上陽水)だ。あまりの冷たさに愚息もションボリ。お湯で手を温めてから自らを慰めようかと思うが、手を温めている間に「なんで俺はここまでして…」と思ってしまい、またまたジュニアが意気消沈。

え、セックスも困るだろうって?
いやー、機会が無いもんで。冷たいのは俺じゃないし。
そんなこと言ってるから機会が無いんだな。
雑文 : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
アメリカンビーフ!
なんかー、確かにー、ミスがあったってことは誤魔化しようがないから認めるけどー、でもー、アメリカ国内だったら問題がなかったっていうかー、そんなうるさいこと言ってくるのは日本しかないわけでー、いいから黙って食えって感じー。

アメリカ様はそんなことを仰っているけど、なめてんのか。なめてんだな。
「検査官が日本向け輸出基準を理解していなかった」って、じゃあ何を検査してるんだよ。

こんなことがあってもアメリカ(というか畜産業界から支持を得ているブッシュ政権)は輸入再開を迫ってくるだろう。日本政府は断固として断れるんだろうか。アメリカとの関係が重要なのはわかるが、断らなきゃいけないところは断って欲しい。

それにしてもアメリカ人は、そういうアブナイ米国産牛肉をもりもり食べてるってこと?
すげえな。外国でこんな騒ぎになっているのに。怖くないのか。さすがアメリカ。
それとも、もうスポンジ脳に…?
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
北風がこの街に雪を降らす
『歩道の錆び付いた自転車が凍えている』



なんか知らないけど好きなフレーズ。(槇原敬之「北風」より)
音楽 / 本 / アニメ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
P902i講評

P900i→P902iの感想です。ひとつよろしく。
続きを読む >>
雑文 : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/5 : >>