大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
ボスニア戦
「○○ッチ」っていう名前の選手が多くて、あだ名で呼び合う仲良しチームっぽかった(笑)

日本はパスが雑な気がする。カットされてる場面が目立った。
それにしても寒そうだった。おつかれさま。
芸能 / スポーツ : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
海外組
海外レコーディングって何が違うんだ。
機材だってスタッフの質だって変わりないんじゃないか。
湿度云々という話を聞くのだが、スタジオって空調があるでしょうに。

楽しく観光とか「ビートルズが使ったスタジオで録音できるなんて!」とか、ミュージシャンの気分が違うというのは些細なことのようで大きなことなのかもしれない。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
ドラえもん大活躍
ドラえもん大活躍
ドラえもん大活躍

初期大長編の歌を中心に集めたサントラ盤。
ドラソングかくあるべし!という珠玉の歌たち。自分の思い入れがあるので贔屓目になっているのは自覚していますが、大山ドラ末期の劇場版テーマソングは聴く気にならなかった。薄っぺらいというか、なんか違うんだよね…。水田ドラは新路線ということで、逆に海援隊などは起用しない方がいいと思う。

ここには収録されていない名曲もたくさんあるので、ドラえもん映画主題歌集と併せて聴いて欲しい。ちなみにジャイアンの歌(5曲目)はフルコーラスで知っていると、何かの時にネタとして使えます(笑)
1. ポケットの中に
2. のんきなのび太くん
3. 心をゆらして
4. しずかちゃんのうた
5. おれはジャイアンさまだ!
6. スネ夫のうた
7. まる顔のうた
8. ぽかぽかふわふわ
9. だからみんなで
10. サンタクロースはどこのひと
11. ドラえもんのクリスマス
12. 海はぼくらと
13. ぼくたち地球人
14. 浪曲ドラえもん
15. わたしが不思議
16. 友達だから
17. あした・あさって・しあさって
18. 青空っていいな
19. 君がいるから
20. ハロー!ドラミちゃん
音楽 / 本 / アニメ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
チャーリーとチョコレート工場
チャーリーとチョコレート工場

映像とか歌はおもしろい。でも、それだけのような気がするんですけど…。
各方面で大絶賛だから「つまんない」なんて言うのは、なんだか非国民のような、隠れキリシタンのような気分。でも、つまんなかった。「家族サイコー」っていうメッセージも、とってつけたような感じ。50点。

理屈じゃなく感性で観る作品なんだろうか。そうなんだろうな。
観る人を選ぶ映画のような気がするけど「つまんない」っていう声はあんまり聞かないのはどうしてだろう。ネガティブな感想は読んでてもつまんないからかもしれないな。反省。
映画 : comments(2) : trackbacks(1) : posted by
ただ


ミネラルだの酸素だの余計なものは要らない。
男はゴチャゴチャ言い訳しない。
ただの炭酸水。だけど50円。
飲み食い : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
天国と地獄
天国と地獄

「天国と地獄」が交互に訪れる緊迫感いっぱいの展開で、2時間20分という長篇にも関わらずダレることがない映画。
主人公が住む高台に建つ豪邸と、犯人が住む安アパートの対比。
株の保有率を高め、新社長就任間近な主人公。すると法外な身代金を要求する脅迫電話が。
しかし拐われた子は自分の子ではなく、運転手の子だった。
身代金略取は諦めて子どもを返してくると思えば、それでも脅迫を続ける犯人。

犯人に迫る決定打となるのが、身代金受け渡しに使った鞄から立ち上る赤い煙。
「踊る大捜査線 THE MOVIE」でゴルフボールが燃えて赤い煙が出る場面で出る「天国と地獄だ」という台詞は、これのパロディなんですね。

電車での身代金受け渡しや薬物中毒者が暮らすスラムの様子など印象深いシーンが多い。すべてが名シーンと言ってもいい映画だが、中でも一番の名シーンはラストシーン。成功者である主人公を理由もなく逆恨みし、卑劣な犯罪に身を堕とした犯人。強がりの果てに主人公との対話を望むが、話をしている間に恐怖や後悔に心を喰われそうになり震えし取り乱したところでシャッターが下りてきて終劇。唐突なラストが余韻を残す結果となり、とても印象深い。

これは傑作。観て損なし。90点。黒澤明すげー!
映画 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
金メダル
アゴの人、おめでとう!
ヘチマの人、惜しかった!
研ナオコさん、積極的な姿勢が偉かった!

専門的なことは分からないけど、3人とも日本代表として見事なスケーティングでした。

年齢制限で出られなかったお豆ちゃん、次こそ真価が問われますね。
高い技術を持っているらしいので順調に成長してくれれば2大会連続の金メダルも夢じゃない!……のか?

それにしても、採点で優劣が決まる競技はよくわからん。自分が感じた優劣と審査員が付けた優劣が違うから、最終結果が腑に落ちないことがしばしば。
芸能 / スポーツ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
サルビアのつぼみ

左からトンガリ、キテレツ、ブタゴリラ。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
熱狂の日、再び


よっしゃー!今年も熱狂の日が来るぜ!
今年はモーツァルト尽くし。いいねー。この調子で定番になってくれるといいな。もし来年もあるとしたらベートーベン、モーツァルトと来ているから、次はバッハか?

ベタベタだけど「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」も「魔笛」も「フィガロの結婚」も 「プラハ」も「ジュピター」も聴きたい!知らない曲も聴いてみたい!

こういう「気軽にクラシックに親しめるイベント」っていいですよね。俺のように薄っぺらいクラシック音楽ファンには、コンサートって敷居が高くて…。値段も高くて…(笑)
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
カノッサの屈辱
会社の近くに元酒屋みたいなコンビニがある。「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」すらマトモに言えないような、接客に不向きなオヤジが店主だ。

まあ、それはいいさ。
コンビニに求めているのは「欲しいものが買えること」だから。

ところがこのコンビニはふざけている。俺が毎日買って飲んでいたパイナップルジュースも、俺がたまに買って食べていたミニドーナツも、店頭からその姿を消した。オヤジに消されたのだ。テメーこの野郎。毎日確実に売れるパイナップルジュースを消すとはいったいどういう了見なんだ。で、代わりに入った商品がモズクって……何なんだよ!

「お、パイナップルジュースがなくなったらアップルジュースを飲むのかい?(笑)」とか思われてそうでムカつく!っていうか、何も考え無しに気分で商品ラインナップを決めてそうでムカつく!!ここ以外のコンビニは信号を渡ったりしなきゃいけなくて不便だから、多少の不満があっても結局このコンビニを使ってしまうということが見透かされているようでムカつく!!!


ムカつくコンビニで、俺は今日もアップルジュースを買う。
雑文 : comments(12) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/4 : >>