大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
誰も知ることのない明日へ
20060330_152241.jpg
バスの窓から見る桜は寒さに震えていました。それはまるで自分の姿のようで。
「ああ、桜のように一瞬だけ咲けば、みんなに愛されるんだなぁ」なんて思いながら、くだらない仕事で疲れた体をなんとか動かして家に帰るのでした。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
ひとつ屋根の下
「家では広島弁」「お兄ちゃんと一緒に住んでいる」という綾瀬はるか。
家で歌の練習をしていると「お兄ちゃんに『うるさい、近所迷惑だ』って言われる」ので浴室で練習。ドラマの撮影などで洗濯する暇がないときは「お兄ちゃんがやってくれる」。メガネをかけたまま寝てしまったときは「お兄ちゃんが外してくれる」。
あああああ!俺も綾瀬はるかの服を洗濯したいよ!インナー的なものを含めて!
あああああ!俺も綾瀬はるかのメガネをそっと外して、天使のような寝顔を見たいよ!

と、こういう風に羨ましがると思っているでしょ。でも俺は羨ましいなんて思わない。
だってお兄さんは綾瀬はるかと結婚できないんだよ!こんな不幸なことがありますか。
その点、俺には可能性が充分残されている。まさに「生まれたての僕らの前にはただ 果てしない未来があって」って感じだ。

お義兄さん、つらいでしょうけど頑張ってくださいね。
芸能 / スポーツ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
さくら
20060329_151606.jpg
美を愛する凡さんは駒込にある六義園にやってきました。
夜桜のライトアップをしているのです。

綺麗な桜を見ている間は浮世の苦労を忘れるね。
……すぐ思い出すけど(笑)
雑文 : comments(2) : trackbacks(1) : posted by
会社でmixi
「凡さん、聞いてくださいよ」昼飯の注文を済ませると、後輩はクチを尖らせながら言った。「今日、会社でmixiの日記書いてたら怒られたんですよ。ありえないですよね。それくらいで」

お前がありえねーよ。「それはお前が悪い」と言っても納得していない様子。「凡さんも意外とカタいこと言うんですね」と逆批判されてしまう。「やることやってればmixiしようが何しようが構わないけどね」とフォローしたが、他部署なので奴の仕事ぶりはわからない。まあ、見なくても分かるけど。

私用ネットは密かに慎ましくね。俺のように。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
プロ野球順位予想2006
多くのプロ野球ファンもすなる順位予想といふものを、今年もしてみむとてするなり。
【セントラルリーグ】
1位:阪神タイガース
特に大きな穴もなく万全の布陣。順当にいけば優勝かな。
2位:読売ジャイアンツ
戦力的には巨人が優勝。それでも優勝しないあたりが巨人の不思議なところ。
3位:横浜ベイスターズ
長い低迷から脱出できそうな兆し。着実にチーム力を蓄えている。でも優勝はなさそう。
4位:東京ヤクルトスワローズ
「みんな仲良しムード」が吉と出るか凶と出るか。古田監督の手腕次第か。
5位:中日ドラゴンズ
優勝の可能性も十分あると思うが、優勝しそうな気はしない。
6位:広島東洋カープ
監督交代が起爆剤となれば、あるいは…。
【パシフィックリーグ】
1位:千葉ロッテマリーンズ
選手が成長している。すごく強いチームという印象はないんだけど。
2位:福岡ソフトバンクホークス
投手陣は万全。しかし城島の穴は大きい。プレーオフを上手く利用できるか。
3位:西武ライオンズ
西口と松坂でどれだけ勝てるか。第3の柱が出てくれば優勝候補。
4位:オリックスバファローズ
昔の名前に頼った補強がうまくはまればプレーオフ進出も。
5位:北海道日本ハムファイターズ
毎年微妙な強さを発揮する日ハム。プレーオフ戦線に絡んで嵐を起こすか。
6位:東北楽天ゴールデンイーグルス
ノムさんらしく上位いじめに徹してくれれば面白いペナントに。
で、日本シリーズはジャイアンツ対ホークスかな。4勝2敗で悲願の日本一。
わりと妥当な予想な気がするけど、絶対に外れるから野球は面白いんだよね。
芸能 / スポーツ : comments(4) : trackbacks(1) : posted by
サラリーマン尾崎
街で振袖姿の女性をたくさん見かけました。
卒業式シーズンですね。この支配からの卒業。

尾崎豊は「卒業」という歌で学生の心を鷲掴みにしたわけですが、サラリーマンにウケる「卒業」はどんな歌詞になるのか考えてみたい。

まず社会人に卒業はない。あるのはリストラや定年退職だ。
校舎もない。教室もない。放課後もない。
テレビもない。ラジオもない。吉幾三かよ。(セルフつっこみ…)

そこでできあがったのが、この歌だ!
退職

灰色の朝 満員電車 押し込まれる駅
幻とリアルな気持ち 感じていた
定時になり オフィスのいつもの席に座り
誰に従い 従うべきか考えていた
ざわめく心 今 俺のポジション
意味なく思えて 戸惑っていた

仕事終わらせ 街ふらつき 俺達はおでん屋
卑屈 瞳に浮かべ 寂しく 飲んでいた
笑い声と溜息の飽和した店で
「自分がいかに忙しいか」を 競いあった
退屈な心 噂さえあれば
何でも大袈裟に 喋り続けた

あーあ。あーあ。(溜息)

行儀よく真面目なんて 出来やしなかった
夜のオフィス 禁煙席でタバコ吸ってやった
逆らうこともなく 従うこともない 早く定年(じゆう)になりたかった
信じられぬ上役との会議(争い)の中で
許し合ったふりして いったい何解り合えただろう
うんざりしながら それでも過ごした
ひとつだけ 解ってたこと
この会社からの 退職
やっぱり輝いている青春時代を歌わないとサマにならないな。
いや、その気になれば一生青春なんだ!……たぶん。

尾崎にこんな歌を歌われても悲しいので、彼が若くして亡くなったのはある意味では良かったかもしれない。
雑文 : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
カミーユ・ビダン / 機動戦士Zガンダム

 機動戦士Zガンダムの主人公。

 非常にキレやすい若者。女っぽい名前(そうかな?)を必要以上に気にしていて「なんだ、男か」と言われただけで軍人に殴りかかる。捕まれば取調官も殴る。正体を偽り続けるシャアにも殴りかかる。

 そして無類の女好き。ファ、エマ、レコア、フォウ、ロザミア、サラ、ハマーン…。敵味方を問わず、惚れっぽい。(みんな魅力的なのは認めるが)

 暴力と女…。なんだかヤクザみたいだな。そういう漫画じゃないんだけど。

 バリヤーを張ったり、ビームサーベルが巨大化したりとニュータイプ能力が炸裂していたが、シロッコの超能力(?)によって精神崩壊してしまう。しばらく植物人間に近い状態だったが、ネオジオン紛争が終結するとなぜか完治。暗いストーリーが不評だったZガンダムから明るいストーリーのZZガンダムに移行するにあたってムリヤリ主役交代させられた印象が強い。カミーユは陰性だからね。

 逆襲のシャアにも出てきて欲しかったな。でも、もしかしたらカミーユは連邦ではなくジオンにつくかもしれないな。スペースノイド寄りだし。そうしたら「カミーユ対アムロ」の主人公対決が見られるな。それも面白そう。
漫画キャラ100選 : comments(2) : trackbacks(2) : posted by
滋養強壮
疲れが翌日に残るようになって来ました。29歳。いい歳です。

今のところはリポビタンDとかユンケルを飲んでいないのですが、そういうものを飲むようになっては本格的にオヤジだ。飲んでいない自分はまだまだオヤジではない!という自分勝手な解釈。

そうは言っても疲労は蓄積されてきているので、とりあえず気休めにビタミンウォーターを飲んでいます。

ところで、どこからがいわゆる「オヤジ飲料」と「非オヤジ飲料」の境目なんでしょうか。ユンケル、ゼナあたりの4桁ドリンクは完全アウトでしょうね。リポビタンDやエスカップもグレーゾーン。しかも濃いグレー。ローヤルゼリードリンクも若干グレーが薄いもののグレーゾーン。オロナミンCやビタミンウォーターあたりはセーフだと勝手に考えています。だってCMに出ている人が若いもんね(上戸彩・速水もこみち)。

養命酒は……もうオヤジを通り越してますね。
雑文 : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
精神論
 韓国戦の後、メディアはイチローに「(勝利した)韓国にあって(敗北した)日本になかったものはなんでしょう」と質問した。これに対してイチローは「何でしょうね、思い当たらない」と答えた。メディアは「意気込み」や「気迫」といった答えを期待していたのだろうが、イチローは思い通りの「敗戦の弁」を答えてくれなかった。だってみんな一生懸命やっていたから。自分から「意気込みが足りませんでした」なんて答えるわけがない。

 健闘したものの日本代表は敗れ、準決勝進出の望みは絶たれたかのようにみえた。アメリカがメキシコに敗れればあるいは…という可能性もあるにはあったが、敗退がほぼ決定(延長13回で3対0で勝つことが条件)してしまったのでディズニーワールドに遊びに行ってしまったメキシコがアメリカに勝つはずがないと思った人が大半だろう。

 ところがアメリカまさかの敗北。これによって日本が準決勝に進出することになった。準決勝進出に燃えるアメリカとディズニーワールドで遊んでいたメキシコ。どちらが「意気込み」や「気迫」を持って試合に臨んだかは言わずもがなだ。冒頭に掲げたメディアの質問がいかに馬鹿げていたかよくわかる。「韓国にあって日本になかったもの」は時の運だ。「意気込み」や「気迫」だけで勝てるのなら誰も苦労しない。もちろんそれはとても大事だ。だからといって負けたほうがその点で劣っていたとするのは実に短絡的だ。

 それにしてもドラマチックだなー。誤審で勝ち越しをフイにされた上にサヨナラ負け。背水の陣で臨んだメキシコ戦での勝利。最後の相手はアジアラウンドで一度敗北を喫した韓国代表。激闘の末に惜敗。韓国代表はマウンドに国旗を立てたりしちゃって、まさに「屈辱的」な敗退。「まだ可能性はある!」なんてメディア報道を「可能性はあるけど、限りなくゼロに近いじゃん。望みを持たせる言い方するなよ」と思っていたら、大どんでん返しで準決勝進出。「スポーツは筋書きのないドラマ」とはよく言ったもので、まさに劇的な展開。禍福は糾える縄の如し。

 あと2つで世界一。がんばれ日本代表。そんな悲壮感ただよう顔しないで、野球を楽しんでください。
よりぬき : comments(4) : trackbacks(1) : posted by
蒐集


機種交換の時に「古い携帯電話はこちらで回収いたしましょうか?」と聞かれる。拒否する。今まで肌身離さず一緒に居たんだから思い入れもあるんだよ。使い終わったら用済みなんて悲しいじゃない。さあ、一緒に帰ろう。

そうやって溜まっていった携帯電話たち。邪魔なだけで使い道ゼロ。
だけど捨てるには惜しいんだよなー。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/3 : >>