大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
将軍と魔術師
 「マルセイユ・ルーレット」と呼ばれる華麗なテクニックで見るものを魅了するジネディーヌ・ジダン。掛け値なしに当代随一のサッカー選手である。

 ワールドカップで優勝し名実ともに世界最高のプレイヤーとなった彼は、様々なタイトルを奪取し欧州最優秀選手にも選ばれるなど、最高峰に君臨し続けた。2002年の欧州チャンピオンズリーグ決勝でのボレーシュートは、彼のベストゴールとの呼び声も高い。

 自らの衰えを感じ代表を引退するものの、ドイツ大会に向けての予選で苦境に追い込まれたチームからのラブコールに応え、代表に復帰する。能力が下り坂であることは誰よりも自分が分かっているが、もう一度「将軍」としてフランスを率いてワールドカップへの切符を手にする。

 8年前の輝きを再び見せることはほとんどなく「衰え」を感じさせるが、時に放つ閃光は、やはり世界最高であり"無敵艦隊"スペインを撃破しベスト8に進出する。

 次の相手は、ジダンに代わって世界最高のサッカープレイヤーと呼ばれる「魔術師」ロナウジーニョ率いるブラジル代表。この戦いが新旧交代の場になってしまうのか。それとも「将軍」は輝きを取り戻し「魔術師」をも撃破し、頂点への道を突き進むのか。
 
 ワールドカップという最高の舞台で、また1つドラマが生まれる。しびれるなぁ!!
芸能 / スポーツ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
何度も同じ話をする人


 何度も同じ話をする人がいる。落語じゃあるまいし、何度も何度も同じ話を聞かされるのはツライ。エピソードリピーターが目上の人の場合「それ、こないだも聞きましたよ」と言うわけにもいかず、初めて聞くような素振りで感心したり驚いたり笑ったりしなければいけないのがツライ。前にしゃべったことを忘れているのだろうか。本気で不思議だ。なんて言っている自分もエピソードリピーターの一員かもしれないが。「自分は違う」と言い切る自信は、ない。

 で、初めて聞いたフリをしているんだけど、何かの拍子に「あ、この話をしたことがある」と思い出したらどうしようと心配になる。「同じ話を聞いているのに初めて聞くような素振り」をしている人がどんな人間かというと「記憶力のないバカ」もしくは「ヘツライ星人」ということになる。「同じ話をしたのに嫌な顔せずに聞いてくれたナイスガイ」という評価を頂戴することは稀だ。そうなると、テキトーに合わせているというのも危険だ。どうすりゃいいんだ。

 いつか部下が出来たら、同じ話を何度もしてリアクションを伺うというイヤラシイ遊びをしようと思う。
よりぬき : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
4年後
 ワールドカップ敗退後、サッカーの話題といえばオシム監督就任と中田礼賛だ。

 ジーコ体制に対する失望の反動としてオシムへの期待が過剰に高まっている気もするが、気持ちはわかる。ツラい3試合だったもんなぁ。今度こそ決勝トーナメント行きたいもんなぁ。でもオシムって65歳でしょ。4年後は69歳。しかも心臓弱いらしいし。大丈夫かよ(笑)

 で、そのオシムジャパンの中核を期待されているのか、ここにきて中田の評価が高まっている。「中田だけが世界レベル」だの「中田だけが90分走り続けていた」だの。世界レベル…なのかなぁ?
期待されて入団 → はじめは活躍 → 次第に控えメンバーに → 放出
というのを繰り返しているような気がするんだよね。今もボルトンの幽霊メンバーみたいな感じだけど…。悲しいけど、そんなでも日本では有数のプレイヤーだというのは確かだと思う。でも世界レベルではないと思う。残念ながら。
 
 体力があるというのは確かだけど、まあそれはトレーニングすれば誰でもそこそこいけるんじゃないかな。オシムは「走るサッカー」を志向しているらしいので走れる体力がある選手を選ぶだろうから、中田だけが特別な存在ではなくなるだろう。
 
 中田の経験は貴重な財産なので、ぜひ後進に伝えて欲しいと思うのだが、4年後まで代表に選ばれているようじゃ世代交代失敗だと言わざるを得ない。それとも中田はネドヴェドやジダンになれるかな…。

 中田だけではなくドイツ組を全員駆逐するくらいに若手が台頭してくれると嬉しいんだけどなぁ。闘莉王、新井場、岩政、三田、徳永、鈴木慎、小林大、長谷部、阿部、田中隼、田中達、平山あたりが見てみたいなぁ。そんな予想を吹き飛ばすくらいの新星が現れて欲しいけどね。
芸能 / スポーツ : comments(3) : trackbacks(0) : posted by
ベタ夢

 流れ者の俺が辿り着いた町には草サッカーチームがあった。

 隣町との試合をぼんやり眺めていた俺。するとチームの1人が怪我をしてしまった。「おい、あんた。時間があったら入ってくれないか」と言われ、助っ人をすることになった。

 昔、少しサッカーをかじっていた俺の助力もあってチームは快勝。祝勝会でキャプテンから「あんたうまいな。俺たちのコーチになってくれないか」と頼まれる。こうなったのも何かの縁かもしれない。少しこの町に腰を落ち着けるのいいかもしれない。俺はコーチ就任を快諾した。

 しかし、順風満帆とはいかなかった。俺の「勝てるサッカー」の指導と、町のみんなの「楽しいサッカー」の間にある距離はどんどん離れていくのだった。それは俺とみんなの心の距離も離して行ってしまった。そんな状態だから当然、試合も連敗を繰り返していた。

 そんな俺と町のみんなを繋いでいてくれたのがマネージャーの亜希だった。亜希は町のみんなに俺の意図を柔らかく伝え、俺にはみんなの事をわかってくれと言ってきた。みんなのささくれ立った気持ちをひとりで抱え込んでいた亜希に、いつしか俺は惹かれていった。

 ついに試合の日がやってきた。みんなは練習の成果を発揮して、ついに初勝利を飾る。その夜の祝勝会。みんな酔いつぶれる中、亜希が俺に言った。「ありがとう。みんなとっても喜んでるわ。いろいろあって嫌な思いをさせたかもしれないけど、これからもこの町にいて欲しいな。みんなにはまだまだあなたの指導が必要よ」俺が黙っていると「ううん、みんなのためじゃない。私にもあなたが必要なの。あなたの側にいたいの」と抱きついてきた。その手をほどきながら「大丈夫、俺もみんなも亜希もいつも一緒だよ」と言って、おでこにキスをした。「さあ、今夜はもう寝よう」

 次の朝、宴会場で雑魚寝しているみんなのところにサッカーボールを置いた。「おめでとう!またいつか会おう!」とメッセージを添えて。そして黙って立ち去ろうとすると、玄関のところに亜希がいた。「いつも一緒なんでしょ…?」と涙を浮かべている。「いつも一緒さ。この広い空の下で俺もみんなも瑞穂もサッカーボールを追いかけている。だからきっとまた会えるさ」と頭をなでる。「俺、サッカーもみんなも好きだよ。亜希のことも。またきっと会いに来るから」と告げると、指導に使っていた笛を瑞穂の首にかけた。「みんなのこと、頼む」

........................................................................

すげーベタ!!俺かっこいい!!(笑)
ぜひドラマ化すべき。俺役は大沢たかお。瑞穂役は小西真奈美でよろしく。
雑文 : comments(8) : trackbacks(1) : posted by
果報は寝て待て
昔からある言葉に「果報は寝て待て」「待てば海路の日和あり」というものがあります。日本代表の勝利と決勝トーナメント進出を祈って寝ます。

大丈夫、きっと日本は勝つ!
川口の神憑りセーブ。
日本の巨塔にして守備の要・中澤。
素早い動きで敵を撹乱する高速DF坪井。
右サイドを鋭く切り裂く流星・加持。
アシスト王にして日本のロベカル・三都主。
スタミナ溢れる闘将・中田。
献身的なディフェンスと積極的な攻撃を見せる福西。
フィールドに虹を架けるFKの名手・中村。
どんな仕事もこなす変幻自在の魔術師・小野。
念願のワールドカップでのゴールを切望する高原。
影のチャンスメーカー。屈指のドリブラー・玉田。
僅かな時間で点を取る「必殺仕事人」大黒。
ゴールに執着する姿勢は誰にも負けない雑草魂・巻。
小笠原、稲本を始めとする心強いサブメンバー。
おお、勝てそうな気がしてきた!
ブラジル撃破だ!決勝トーナメント進出だ!!ワールドカップ優勝だ!!!

じゃ、おやすみなさい。俺は起きないけど、奇跡は起こる!
続きを読む >>
芸能 / スポーツ : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
「見せる」と「見える」
先輩(♂)と後輩(♀)と俺。3人で作業。
後輩が履いていたのはローライズ。嫌でも見えてしまうパンツ。緑のパンツ。
困惑する先輩。俺に耳打ち。お前から何とか言え、と。
なるべくエロくならないように。見えちゃってますけどサービスですか、と。
後輩は涼しい顔。これ見せパンですから。
そうかそうか。見せパンか。じゃあ見えてもいいんだ。拝見します。
同じに見えるんだけどな。見せパンって思っているのは君だけ。パンツはパンツ。
先輩、あれは見せパンらしいですよ。
見せパンとは何だね。
見せてもいいパンツのことです。
あいつは良くても俺は良くないぞ。
パレオから水着が見えてるようなものだと思ってください。
そんなこと言われても俺には下着にしか見えないよ。立っちゃうよ。
見せチンってことでOKなんじゃないですか。
お見せするほどのものじゃないんだ。
小さいなら立ってても気付かれないから大丈夫ですよ。
そうか、よかった…。
仕事しましょう、先輩。
そうだな。
よりぬき : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
クロアチア戦
川口。PK止めた!すげー!!


柳沢。あれは決めてくれよ…。


画像をクリックすると動画が見られます。(YouTube)
芸能 / スポーツ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
男の日本海
 三十路も近くなってくると日本海の味が分かるようになってくる。湘南や九十九里といった太平洋は若造がナンパするような海。海よりもその向こうにあるムフフ(あだち充的表現)が目的なのだ。しかし日本海は違う。なんか、こう、ストイックな感じがするではないか。

 そんな素晴らしい日本海を一度も見たことがない。これは由々しき問題だ。男を上げるために日本海を目指すことにした。

 車で新潟へ向かう途中、鉄塔と送電線が見えてきたので「山の中にある発電所から、ああやって鉄塔が連なって電気を送ってるんだよ。どこまでもどこまでも続いているんだよ」

と魅力を説くが全然理解されない。風流を解さない奴らだ。送電線萌えー。

 新潟は思ったよりも近かった。3時間ほどで到着。港に立ち寄ろうと言う俺に皆は「なぜ?」という顔をしていたので説明してやった。「いいか、港と言えば漁師料理だよ。きっと漁から帰ってきた漁師さんたちが浜鍋とかサザエの壷焼きとかやってるんだよ。「こんにちはー」「おう、兄ちゃんたちどこから来たんだい?」「東京です。いい匂いに釣られてやってきました」「なんだ、腹減ってんのか。こんなんでよければ喰え喰え!」って流れになるのが自然だろ。タダで飯も食えて、地元の人とも触れ合えて一石二鳥だろ」と力説するが全然理解されない。ロマンを理解しない奴らだ。似非グルメ番組萌えー。

 結局、海辺の店で食事をすることに。店で食べるんなら東京だって同じだよ…。とブツクサ言いながら食べる。

 うまーい!やっぱり獲れたては違うねー!人間、考えを改めるべき時はある。うまいものはうまい。たとえそれが雰囲気に騙されているのだとしても「美味しい」と感じたその事実は自分だけの真実となっていくのだ。店を出ると、道端で貝や海老や鯖(!)の串焼きを売っていたので当然買う。ビール片手に串焼きを食べる。最高。海の幸萌えー!

 そして、ついに海へ。曇っていたし、まだ寒いので誰も入っていない。野郎ども、海に突っ込め!「濡れるからイヤだ」「寒い」「そんな歳じゃない」…心意気というものが分からない奴らだ。失望した。見本を見せてやる!

だが、この時は気付かなかった。足洗い場がなくて苦労することになることを…。

 次回こそ港で漁師さんとの触れ合いを!それこそが男の日本海なのだ!!ロマンを理解してくれる仲間、募集中です。
雑文 : comments(3) : trackbacks(0) : posted by
おっぱいがいっぱい
肩掛けカバンをたすき掛けにして強調された胸オンリーイベント「π/」
電脳世界をフラフラしていたら偶然見つけた(ということにしておいてください)イベント。わかる。これはいいよね。あのふくらみ。素晴らしい。

それにしても、それだけでイベントをしてしまうという暴挙。このイベントには愛すべきバカが集まるんだろうな。俺も駆けつけたい!…けど同人誌には興味がないのでした。そういう女の子を鑑賞するイベントだったら参加したかも(笑)

それにしても、おっぱいの何がいいんだろうね。ただの脂肪のふくらみでしょ。おっぱいは不思議。一生を賭けてこの謎を追い続けたい。
雑文 : comments(2) : trackbacks(1) : posted by
微ダイエット
 微ダイエットはじめました。大袈裟な言い方をしましたが、要は間食をしないというだけなんです。ちょっと前まではお菓子を食べまくっても全然太らなかったのになあ。代謝が悪くなってきているのかなあ。悲しい。

 間食断ちを始めて1週間くらい。今のところ効果が出ることを信じて続けてみます。って、なんだか毛生え薬のキャッチフレーズみたいですが。アデノゲン(毛生え薬)のCMは面白い。声高らかに「生体内育毛成分アデノシン配合!」と謳っておきながら、キメ台詞は「信じることだ!」と精神論。ホントに効くの〜?と疑いたくなるような台詞。

 おかげさまでハゲる心配はないのですが、その代わりに太る心配が出てきました。というか、すでに少し太ってきました。こんな心配とは永遠に無縁だと思っていたのになあ。時の流れは残酷だ。
雑文 : comments(0) : trackbacks(1) : posted by
あわせて読みたい
: 1/2 : >>