大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
1年生
「服で自己主張する気なんてないぜ」とユニクロや無印良品で服を買っていた俺も、30になったのを機に少しだけレベルアップ(若作りともいう)しようと思って、今まで敬遠していたちょっと高い店で服を買うようになったのです。ユナイテッドアローズ、ジャーナルスタンダード、シップス、ビームス、アダムエロペなどに潜入するようになったのです。

同じような服なんだけど、値段が数倍違うんだよね。似て非なる服なんだけど。ちょっとした違いなんだけど。形だったり色だったり。違うのは分かるけど、そんなに値段が変わるほどの違いなのか?って思ったりもする。

でも、その非なるところや、ちょっと違う部分っていうのが大きいんだよなー。あと、たぶん「もち」が違うんだと思う。つくりがしっかりしてるから、簡単にヨレヨレしたりヘロヘロしたりしないだろうし、長い目で見ると安い買い物なのかも。あと「俺、ちょっとイイ服着てるもんね」っていう気分も悪くないね。

まあ、高い服を買うことはお金さえ出せば誰でもできるんだよね。問題は組み合わせとか着こなしとか「センス」を問われる部分。こればっかりは金で買えないし…。勉強するか!
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
兵庫県
会社のMacで住所録を作っていたら「しのやまし」が変換できなかった。

「これだから"ことえり"はダメなんだ。何が『Macは簡単なんだ』だっつーの。住所すらまともに変換できないなんて欠陥パソコンじゃないか。おっとパソコンじゃなくてMacだったな。みんなが親しみを込めて呼ぶオシャレなMac様は「しのやまし」もマトモに変換できません。あはははは!」と例のCMを引き合いに出して笑っていたら「それ『ささやまし』って読むんだよ」と言われた。

舌を噛み切って死のうかと思うほど恥ずかしかった。自分の無教養が恨めしい。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
不戦敗
本やCDの貸し借りをしたり、ご飯を一緒に食べに行ったり、酒を飲みながらいろんな話をしたり。傍目にも仲が良く映っていたらしく「付き合ってるの?」と聞かれることもしばしば。

仲良くなればなるほどその関係を失うことが怖くなり、恋愛感情を表に出しにくくなるというのはよくある話。でもそれでもよかった。話していると相手に彼氏がいないことは分かっていたから。お互いの腹を探りあうような会話も楽しかったので、あせらずじっくりと流れを見極めようと思っていた。

月に最低1度は必ず一緒にご飯を食べようと決めていたのに、何かと仕事が忙しく「なかなか行けないね」なんて話をしていたから安心していた。向こうも残念がっているんだなと思っていた。

そんなある日、彼氏ができたという話を他の人から聞いてしまった。これはけっこう効いた。本人もその場にいたので「おー、おめでとさんです」なんて言いながら心中穏やかではなかった。「好き」「付き合ってください」とハッキリ言葉にしてくれたのがきっかけで付き合うようになったとのこと。つまり俺の戦略は完全に裏目に出たということで…。いや、戦略なんてかっこいいものじゃないな。単に臆病だっただけだ。

その時は、それでもまだ逆転のチャンスはあると思っていた。まだロスタイムがあるぜ。仕切りなおしだ。……と思っていたら、ロスタイムは意外と短かった。「聞いてほしいことがあるんだけど」と持ちかけられたときは「別れたのか?別れそうなのか?」と期待してしまった。

久しぶりに2人で食べるご飯。黒い期待を抱える俺の耳に聞こえてきたのはゲームセットの笛だった。「結婚することになった」と彼女は言った。「凡さんには一番先に言おうと思って。彼氏ができたときも言おうとしたんだけど、なんだか言いにくくて」

こういう言葉もついつい自分に都合よく解釈したくなるけど、そこを抑えて「全部俺ひとりで勝手に盛り上がってただけだ」と思うことにした。実際、告白したわけでもなく、何をしたわけでもないのだ。トンビに油揚げを攫われた気になっているけど、もともと俺の油揚げではないのだ。

そうは言いながらも、最近なんだか虚脱感ありあり。相手の懐に飛び込まなかったわりには重いパンチを貰ったようで、少しグロッキー気味です。戦いのリングに上がろうとしなかった臆病者にはいい薬…なのかな。
よりぬき : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
腑抜けの日
朝。
起きたら9時だった。遅刻確定。
目覚ましが鳴らなかった理由を考える。分からない。
そんなことを考えている場合ではない。「風邪気味なので病院に寄ってから出社する」と会社に白々しく嘘電話。

昼。
ご飯を食べながら考え事をしていたら、昼休みを30分ほど過ぎていた。
どうやったら誤魔化せるかを考える。思いつかない。
そんなことを考えている場合ではない。「倉庫で作業していました」と白々しい嘘報告をしようと思って席に戻ると、上司は外出して不在だった。

夜。
ボケボケのまま1日を送り「今日はもうダメだから帰ろう」と片付けをしていると「お疲れさま。お大事に」と言われ「え、何がですか?」とボケた返答。「風邪気味なんでしょ?」と聞かれ「あー、そうでした。仕事してたら治っちゃった」と白々しい返答。

もう、今日は一分の隙もなくダメだった…。
雑文 : comments(3) : trackbacks(0) : posted by
うるさい
選挙が近いので、朝も夜も選挙カーが廻ってくる。
政策を語るでもなく、拡声器で名前を連呼。
うるさい。本当に迷惑。
朝は忙しいので聞いていない。
夜は疲れているので聞いていない。
まあ忙しくなくても疲れていなくても聞かないんだけど。

休日も朝から容赦なく演説が始まる。
曰く「私は従来の政治家とは違います。皆さんと同じ庶民です」
庶民だったら、休日の朝くらいゆっくり寝たいことをご存知でしょう?
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
日比谷公園

智恵子は「東京には本当の空がない」と言ったけど、けっこう東京でも空を見られます。
東京はコンクリートジャングルなイメージが強いですけど、意外と公園が数多くあって、生き馬の目を抜く都会で疲れきった戦士たちの心を癒してくれるのです。

今日はあたたかでした。ベンチでうたた寝してしまいました。
写真は日比谷公園。ハヤシライスの美味しいレストラン「松本楼」が近くにあります。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
「ムシャクシャしたから」
生きてるとムシャクシャすることもありますよね。そんなときは酒を飲んだり、カラオケで大声出したりしてスッキリしようとするんだけど、原因が解消されたわけではないので結局はスッキリせず、ムシャクシャが続いてしまう。金と時間を無駄遣いしてしまう結果にもなりかねない。

「ムシャクシャしたから」という理由で犯罪にはしる人がいるけど、無駄だからやめたほうがいいと思う。ヤケを起こしても何もいいことはない。

だから俺も今日は家で鬱々としてようかと思う。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
瞬間湯沸かし器
T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス スカイブルー 1L BF202322
T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス スカイブルー 1L BF202322

いやー。こりゃ便利ですよ。
すぐ沸く。びっくり。やかんより早い。
水を入れて、電源入れて、マグカップに粉末コーヒーを入れている間に沸きます。
保温はできないけど、すぐ沸くから問題なし。
電気ポットみたいに内側が汚れたりしないから清潔。
もっと早く買えばよかった。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
先の知れた未来
四次元 Four Dimensions
四次元 Four Dimensions
Mr.Children,桜井和寿,小林武史

ミスチルの「未来」という歌をご存知だろうか。
ポカリのCMソングだったので覚えている人もいるだろう。
「生まれたてーの ぼーくらの 前にーは ただ 果てしない未来があってー」
という歌だ。

ここだけ聞くと、いかにも爽やかな歌でポカリのイメージにぴったり!と思うのだが、この歌を全部聞いてみると、全然イメージが変わってくる。夢も希望もないような歌詞なのだ。
生きてる理由なんてない 
だけど死にたくもない
こうして今日をやり過ごしている
暗い。暗いよ桜井さん。でも哀しいけどコレ事実なのよね。「生きてる理由」があれば、どんなに精神的に楽だろうか。
そして今僕の目の前に横たわる先の知れた未来を
信じたくなくて目を閉じて過ごしている
超ネガティブ!でも30歳にもなると、この気持ちはよくわかるんだよね。ぼんやりとだけど自分の将来図が描けちゃうもんな。こういう明るい曲調で暗いことを歌ってるんだから、ミスチル侮り難し。
いつかこの僕の目の前に横たわる先の知れた未来を
変えてみせるとこの胸に刻み付ける
最後には前向きはメッセージで終わるんだけど、底抜けに明るいわけではなく、しょぼい現実というものを強く意識した歌詞だ。こうやって現実のしょぼさを思い知らされた後だと、ほんの少しの光でもそれにすがりたくなるね。無責任な「がんばれソング」を歌わないところが桜井節か。

こんな暗い歌をまんまとヒットさせてしまう、ミスチルと小林武史の手腕には脱帽だ。
音楽 / 本 / アニメ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
我が最愛のゲーム
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

あのFINAL FANTASY TACTICS(以下FFT)が帰ってくる!
俺が今までやったゲームの中で一番好きなFFTが帰ってくる!
歴史の光と影、宗教、伝説、政治の虚実を描く奥深いストーリー。
魅力あるキャラクターと、彼らが吐く示唆に富んだ名言の数々。
大袈裟に言わせてもらえば「星の王子様」を読むような楽しさがある。

確かにゲームバランスとしておかしい部分もあるさ。
タクティクスオウガの二番煎じかもしれないさ。

でも俺はFFTが好きなんだ。
PSPは持ってないけど、このゲームをやるためなら買う。

でもDSでも発売してくれると嬉しいんだけどなー。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/2 : >>