大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
忍者龍剣伝
Wiiのバーチャルコンソールって機能で昔のゲームがプレイできるんですけど、それで久しぶりに忍者龍剣伝をプレイした。
これがもう難しいの難しくないのって…。こんなに難しいゲームだったか?
敵に体当たりされて死ぬ、敵の手裏剣に当たって死ぬ、穴に落ちて死ぬ。何度も何度も死ぬ。
トラップや敵の出現位置など、心憎いほど計算されている。
このゲームを作った人間はかなり性格が悪いに違いない(笑)

眠気とも戦いながら完全クリアを目指していたが、限界が来た。
昔のゲームはセーブなんてできないので、電源付けっぱなしで寝た。これも久しぶり。
ゲーム小僧だった20年前に戻ったようで、なんだか嬉しかった。ファミコン最高!
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
HERO
芝山に代わって、久利生が公判を担当することになった傷害致死事件。
ありふれた事件と思われていたが、なぜか相手の弁護人は日本有数の凄腕弁護士、蒲生であった。こんな市井の事件になぜ蒲生が?その裏には政治家の収賄事件が絡んでいた…。

面白かったけど、もうちょっと何とかなったんじゃない?という感じ。
HEROはドラマも好きだっただけに惜しい。
せっかくのキャストが生かされていない(ほとんどチョイ役のイビョンホンや、せっかくの親子競演なのに松たか子との絡みがほとんどない松本幸四郎など)とか、韓国に行く必然性が弱いとか、そのへんは「映画ならではの豪華感」を演出するためということで許そうじゃないか。でもタモリだけはミスキャストかな。演技がどうこう、役がどうこうというより「タモリ」にしか見えない。サングラスかけて法廷にやってくる国会議員なんて変だもの。別の大物を使うべきだったと思う。

ストーリー的には、市井の傷害致死事件と大物政治家の収賄事件を天秤にかけて傷害致死事件を軽く扱う地検特捜部に反抗するところなどは「HERO」っぽくて良かった。「事件に大きいも小さいもない」っていうのは「踊る大捜査線」だっけ?ああいうベタな感じは嫌いじゃない。

ただ、山場となる裁判のシーンが消化不良。「容疑者が犯行に及んだという証拠」を示すシーンが出てこないのが最大の不満。事件そのものの謎解きよりも人間ドラマを描きたかったのだろうけど、そこは観客にも分かるようにして欲しかった。「1000本ノック」の一環で「有罪に持ち込むまでには、もっと揺ぎ無い証拠が必要だ。さもないと冤罪を生んでしまう」という弁護側のメッセージに、久利生はどう答えたのか。

俺は「あと一歩及ばず裁判は負けるのかな」と思いながら見ていたら、弁護側は「量刑不服で控訴する」ということになっていたので、犯行を立証したのは確かなようだ。どんな決定的な証拠を突きつけたのか。それが観客に分からないのは法廷のやり取りを描くドラマとしていかがなものか。

HEROファン向けの映画。HERO見たことがない人にはお勧めしない。55点。
映画 : comments(7) : trackbacks(0) : posted by
10分くらい
赤信号でバスが止まった。
窓から外を見ていたら、ひとりの女性と目が合った。
昔付き合っていた人だった。何年ぶりだろうか。
お互い会釈するでもなく、固まったようにジーッと目を見ていた。

青信号でバスが走り始めた。
窓の外の女性はどんどん遠ざかっていった。
メールでも来るかな?と思ってしばらく携帯の液晶画面を見ていた。
来るわけないけどね。と思いながらも携帯の液晶画面を見ていた。

自分の馬鹿さに呆れながらも携帯の液晶画面を見ていた。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
個のチカラ
ここ最近「個のチカラ」や「ドリブルで仕掛ける選手」というキーワードを聞く機会が多い。
簡単に言うと「ドリブラー待望論」である。
中田英寿が出てきたあたりから始まったパス偏重主義というか「ラストパス出す人が最高にかっこいい」という風潮の反動なのか、自分だけの力で状況を打開する人がかっこいいというムードが出てきている。

横パスとバックパスを繰り返して攻め倦んでいる姿を見ると「ええい、前へ行け前へ!」とイライラする気持ちは分かる。しかもそうやってチンタラとパス回ししている途中でカットされて速攻を食らったりするもんなぁ…。

日本代表チームにドリブラーが必要だということに異論はない。
山瀬功治や松井大輔のように前へ前へ行く選手は見ていて気持ちがいい。
しかしサッカーはチームプレイのスポーツだ。個人の力で打開できる局面なんて、たかが知れている。
チームあっての個人なわけで、いくら突出した能力があっても個人主義では勝てない。
ガンダム一機で戦争には勝てないんだよ、アムロくん。

まずチームのカラーがあって、そこに選手をフィットさせていく必要がある。
個のチカラは大事だが、個のチカラに頼ったチーム作りをしてはいけない。
オールスターチームでは通用しないことはドイツワールドカップで思い知ったはずだ。
選手の個人能力に頼ったチームは、その選手が怪我したらおしまいだ。
そんなものはチームとは呼ばない。

オシムに否定されたスターシステムを復活させようとするマスコミの陰謀なんじゃないのー?(笑)
分かりやすい中心選手がいたほうがライト層も見やすいし、視聴率も上がる。
だから、そういう選手を選べとプレッシャーをかけるために世論を喚起する。
でも、それじゃ同じことの繰り返しなんだよ。
代表チームの人気を上げるより、サッカーという競技自体の人気を上げたほうがマスコミとしてはオイシイはずなんだけどなぁ。

というわけで、最近の「個のチカラ」偏重報道は眉唾だなーと思っているのでした。
芸能 / スポーツ : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
フューチャリング?
「フーチャリング」じゃなくて「フーチャリング」だってば!
これ以上、俺をイライラさせないでくれ。
お前らのような馬鹿どもにもわかるように説明してやるから読め。

お前らがフューチャリングって読んでいる英単語はfeaturingだ。
future(フューチャー = 未来)にingを付けているんじゃなくて
feature(フィーチャー = 出演させる)にingを付けてるんだよ。
少し考えれば「未来」は全然関係ないことくらい、お前らの足りない頭でもわかるだろ。
ちなみにfutureにingを付けることはできないのでfuturingという単語は存在しない。
お前らのような馬鹿がたくさんいるからヤフー様もこうやってやんわり指摘してくれているんだ。

「どっちだっていいじゃん。言いたいことは伝わるんだし」と開き直るのはやめろ!
お前たちは間違っているんだ!俺が正しいんだ!!
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
無知に鞭を
京都や大阪の学生らが事業の運転資金名目で現金を詐取された事件で、学生ら12人が、詐欺グループ幹部ら3人と消費者金融などを相手取り、計約1400万円の債務不存在確認などを求める訴えを京都地裁に起こした。

訴状によると、学生らは平成17年8月から翌年3月にかけ、京都府警に詐欺容疑で逮捕された奥村明大容疑者(28)らから「喫茶店の運営資金の調達を手伝ってほしい」などと持ち掛けられ、消費者金融で借りさせられた100万〜200万円をだまし取られた。消費者金融についても「詐欺行為に加担していた」と主張している。

原告側代理人の弁護士は「大学に入ったばかりの無知な学生を食い物にしており悪質。このような被害が二度と起こらないように提訴した」と話した。


サラ金で借りた金をそのまま他人に渡すなんて正気の沙汰じゃない。
自分たちが依頼した弁護士に「無知」と言われてしまう学生…。もちろん騙す方が悪いんだけどね。
雑文 : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
きーぽん


嗚呼、なんとカワイイお姿…。
黄色くって、丸くって、つぶらな瞳で。

そして、なんとコレが動いてしまうのだ。刮目せよ!


やばいよー。
かわい過ぎる…。

コミュニケーション能力の初期発達を調べるために、幼児との安全なインタラクションが可能なロボット…とのことですが、能書きは要らない。
このかわいさだけで十分っす。感激っす。満足っす。恐縮っす。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
未経験者優遇
重箱の隅をつつかれて続々と大臣が辞めていく状況。
政治も停滞するし喜ばしい状況ではないんだけど、これで少しでも襟を正してくれれば…なんて思う。

あくまで理想だけど、政治家は高潔であって欲しい。
でも自浄作用がないのなら厳しい監視で締め付けるのもアリかも。
叩けば埃が出るヤツばかりだというのなら、どんどん叩いて埃を出してしまおう。
みんなダーティだというのなら全員辞職してもらおう。
経験なんてなくても汚職しない人に政治をやってもらおう。
タレントやプロレスラーでもできる仕事なんだから未経験者でも大丈夫でしょ。
官僚がいれば大丈夫なんでしょ。

「汚職をする有能議員と汚職をしない無能議員、どっちがいい?」なんて二択は認めない。
汚職をしない有能議員が現れるまで重箱の隅をつつきまくってしまえ!
与党よ、野党よ、マスコミよ。大いに他人のアラ探しをするがいい。


よりぬき : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
20世紀少年
ワンセグ機能付きの携帯電話を買った。録画もできるなんてビックリ。これで「録画予約忘れて外出しちゃって友達に電話しまくってお願いする」という面倒がなくなった。携帯電話の進化はとどまることを知らないね。さすが21世紀。便利便利。

問題は録画した番組をどうやって見るのかわからないということだ。
思い付くボタン操作をあれこれと試してみたんだけど……ダメ。
マニュアルを読めばいいのはわかっているんだけど、面倒くさくてねぇ。あの分厚いマニュアルを見ただけで読む気が失せる。読む必要があるのは、その中の数ページだけなんだけど。

かつてはファミコンのソフトを買ったら、帰り道の途中でマニュアルを熟読するお子様だったのに、今やマニュアルを読むのが面倒くさがり「マニュアルなんて読まなくても直感的に操作できなきゃダメだよなー」なんて自己正当化する大人になっちまった。

HDDレコーダーが便利そうだなー。欲しいなー。と思っているのだが、新しい家電の操作方法を覚えるのが面倒くさいから、まだビデオでいいやと思っている俺。新世紀の到来は遠い…。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/1 :