大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
クリスピー・クリーム・ドーナツ
以前、こんなことを書いたわけですが、同僚が買ってきてくれたのを食べたら…ウマかった!
もう冷めてるのに中がふわふわ。「フワフワ」じゃなくて「ふわふわ」。
揚げたてを食べたらさぞかしウマいだろうな。

でも、やっぱり並んでまで買おうとは思わない。
飲み食い : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
彗星物語
彗星物語 (文春文庫)
彗星物語 (文春文庫)
宮本 輝

彗星物語がTVドラマになるそうです。うれしい。
(だいぶ前にドラマになっていたような気がしたけど、あれは妄想か?)

俺の素晴らしい能力のひとつに「読んだ本の内容を忘れる」というのがあります。
この本も読んだはずなんだけど、内容は綺麗サッパリ忘れています。
留学生がやってきて、すったもんだする…くらいしか覚えてない。
おもしろかったことは覚えてるんだけどね。
音楽 / 本 / アニメ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
導かれし俺
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

もう何回目だよ。
ファミコンの時だって2〜3回プレイしたし
プレステに移植されたときも2回プレイしたし
で、今度はDS?
若干の違いはあるんだろうけど、ほぼ同じ内容のゲームに高い金を出すって悔しいんだよね。

どうせホイミンが「ライアンさま〜」とか言ってて…
アリーナ+クリフト+ブライのトリオがDQ2を彷彿とさせて…
トルネコの金儲けがDQっぽくなくて新鮮で…
戦闘に負けてストーリーが進む第4章に驚いて…
勇者の下に導かれし者たちが集まるのがワクワクしてきて…
敵のボス、ピサロもなんだか憎めなくて…

面白そうじゃん!!(笑)
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
かさじぞう考
「かさじぞう」っていう童話がありますよね。あの中でおじいさんがお地蔵さんに傘をかぶせてあげるわけですが、あの傘って5つしか作ってなかったんですかね。たしか「お正月も迎えられないほどの貧乏」だから傘を作って売りに行ったはずなんだけど…。傘5つでそんなに儲かるものですかね。どうも解せない。

さすがに5つじゃ、完売しても売上はたかが知れているので、もっと作って持っていった。けっこう売れて最終的にあの5つが売れ残った。という仮説を立ててみる。この仮説だと傘1つはそんなに高額じゃなくてもいい。田舎の貧乏爺さんが作った傘が高額というのは考えにくいので、この説を支持したい気もする。

しかし、おじいさんはこの後、お金を稼いで帰ってこられなかったことをおばあさんに詫びているのだ。他に傘が売れたのならそんな必要はないはず。よって、この仮説は否定される。

では、やはりおじいさんは初めから5つしか傘を作っていなかったということになる。すると5つでそれなりの金額になるということだ。値段をつけるのは当然売り主であるおじいさんだから、自分が作った傘を高額で売ろうとしていることになる。驚きのカリスマ気取り。雪に凍えるお地蔵さんに傘をかぶせてあげる人間とは思えない。

調子こいて傘を高額で売りつけようとしたけどサッパリ売れない。そこで猛省して心を入れ替えたのであろうか。挫折は人間を大きくさせるという教訓物語なんだな(笑)
雑文 : comments(7) : trackbacks(0) : posted by
らくご
落語を見てきました。
二つ目の噺家さんの勉強会。通い始めて3回目になります。
素人のくせに偉そうなことを言いますが、やはり一つ目、二つ目の噺家さんの話芸には、まだまだ修行が足りないなーと思うところも多々ありますが、初めてのときよりも2回目、2回目よりも3回目と上達していく様を見て噺を聴くというのは、名人の芸を見るのとは違った面白さがありますね。浅ヤンのころからモーニング娘を応援している人ってこういう気持ちなんでしょうか。「売れないころから見続けてきた」という誇らしい気持ちと、子どもを見守る親のような気持ち。

今回は「お見立て」「青菜」「蒟蒻問答」「明烏」と見てきたわけですが、古典落語というのはやはり面白い。噺の内容を知っていても面白いんだから凄いものです。そしてそれを聴かせる噺家さんの力量もやはり凄いのでしょう。「修行が足りない」なんて偉そうなことを言いましたが、素人芸とは次元が違うわけですから。

なぜか「ですます調」になってしまった。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
時の美しさと残酷さを知る
結婚式に行ってきました。
少し複雑な思いを抱えていたんだけど
俺には見せなかった笑顔で嬉しそうに笑う新婦を見ると
「いい人が見つかってよかったね。幸せになってね」と自然に思えた。

素直に祝福できる自分に少しびっくり。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
暴君ハバネロの旨スープ
「辛い」という文字の読み方は「からい」も正解だけど「つらい」も正解。
つまり俺にとって「からい」と「つらい」は同じなんです。同義。

そんな辛いもの苦手な俺がこれを飲んでみました…。
続きを読む >>
飲み食い : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
バリボー
バレーボールの試合を見ると、日本への声援がすごいよね。
逆に相手チームの応援は皆無。完全に日本のホームゲーム状態。
あれ、バレーボールの大会っていつも日本でやってるのかな?
気になったので調べてみた。

バレーボールの世界一を決める国際大会は5つもある。
オリンピック
世界選手権(世界バレー)
ワールドカップ(バボちゃんのやつ)
ワールドリーグ(男子だけの大会)
ワールドグランプリ(女子だけの大会)
ワールドグランドチャンピオンズカップ(いわゆるグラチャン)
それぞれは4年に1回の開催だけど、数が多いので毎年開催されているように感じるわけだ。しかもこのうちワールドカップとグラチャンは常時日本で開催される。世界選手権→ワールドカップ(@日本)→オリンピック→グラチャン(@日本)→世界選手権というわけ。世界選手権が日本で開催されることもあるわけだから、毎年毎年日本で世界一決定戦が行われているような気がするのも無理からぬこと。

なんで日本かというと、金になるからだ。
治安がいいという理由もあるらしいけど、要するに、金。
外国だとバレーボールはマイナースポーツらしくて、あんまり集客やテレビ放映権料が見込めないらしい。世界最強といわれるイタリアのプロリーグ「セリエA」でも会場はガラガラらしい。なんでそんなスポーツがオリンピック種目なのかね。野球なんてオリンピック種目から外されちゃったのに。

今開催されているワールドカップという大会は、オリンピック出場権がかかっているのに、開催国枠で日本は必ず出場できる。つまり日本はオリンピック出場のチャンスが他国より圧倒的に多いわけだ。すげえな。

だからジャニーズの人気に頼った大会運営も致し方ないところなのか。うーん。
芸能 / スポーツ : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
おでん
今夜は冷えるので、夕食はおでん。
おでんで一番好きなのはなんといっても大根。味の染みた大根をハフハフ言いながら食べると幸せを感じてしまう。
ところで、おでんは「おかず」なのか。それとも単体で食べるものなのか。
飲んでいるときなら肴にすればいいんだけど、ごはんのおかずとしては少し物足りない…。

とりあえず先におでんだけ食べて、小腹が減ってから何か食べることにしています。

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX 2


飲み食い : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
心のスキマ
「スキマスイッチのライブチケットが手に入りそうだけど、一緒に行かない?」と誘われた。
スキマスイッチは好きだ。奏、ふれて未来を、全力少年、ボクノート…いい歌がたくさん。

2人きりで「『奏』は名曲だよねー」とか話しながら聴くスキマスイッチ。
唯一にして最大の問題は、誘ってきたのが男だということだ。


気持ち悪い。

ふれて未来を
ふれて未来を
スキマスイッチ
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/2 : >>