大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
懐メロ
年末ということで歌番組が多い。
もちろん最新ヒットが中心なのだが、たまに懐メロも流れる。
懐メロを歌う人が節回しを変えたりアレンジしたりして歌う場合があるのだが、そんな小細工しないで昔の通りに歌って欲しい。昔の通りに歌うからこそ、当時を思い出したりして「懐かしい」という気持ちになるのだ。

本人は歌い飽きてるんだろうけど、そこは我慢してくださいよ。
音楽 / 本 / アニメ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
黒船
SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 250GB DV-ACW52
SHARP AQUOS デジタルフルハイビジョンレコーダー 250GB DV-ACW52

「買ってよかった大賞'07」受賞!
いやー。なんで今まで買わなかったんだろうと思うくらいに便利。
予約も簡単。画面上の番組表から選んで予約ボタンを押すだけ。
早朝の演芸も、昼間のドラマも、夕方のアニメも、深夜の映画も録りまくり。
年末年始の特番ラッシュも、これさえあれば安心。
便利な世の中になったもんだよ。
テレビ好きに拍車がかかって、ますます引き篭もりになってしまう…。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
We Are Reds?
以前の記事をちょこっと改変。
「ジャイアンツ」の部分を「レッズ」に変えてみました。

十代で日本代表に招集され、将来を嘱望される梅崎司(大分トリニータ)、四年連続二桁得点をマークする点取屋エジミウソン(アルビレックス新潟)、日本FW陣の大黒柱である高原直泰(独フランクフルト)を獲得し、五輪代表チームの守備の要・水本裕貴(ジェフ千葉)と交渉中。そんな浦和レッズの戦力補強について、ちょっと擁護してみようかな、と思います。もちろんレッズによる選手濫獲には反対。それでも敢えて弁護をしてみる。思考実験みたいなもんだな。

レッズへの批判でよく見かけるものに「他クラブの育てた選手を金銭で強奪するな」というものがあります。しかし、考えてみてください。レッズは選手を拉致してきてサッカーをさせているわけではありません。彼らは自分の意志でレッズの一員になったのです。絶対にレッズに行きたくなければ断ることができるのです。

「札束を見せて強引に心変わりさせた」という声もよく聞きます。引き抜かれてブーブー言っている他クラブも、その選手が大事ならばレッズ以上のお金を積めばいいわけだし、それができないなら金銭以外の価値、例えば義理や人情、チームへの愛着といったものを選手が感じ取る環境作りをしなければいけません。お金がないなら工夫しろってことです。

それを怠っているから、レッズの提示する金銭の魅力に負けるのです。貧乏だし、努力もしない。けれど選手が出て行くのは我慢ならない。レッズ憎し。そんなことじゃ、選手にも見限られます。

俺を含めたサッカーファンの多くは無責任な立場で応援しているわけだから、選手の生活なんて知ったこっちゃありません。「浦和レッズからのオファーを蹴って、今のチームに残ります」と宣言する選手に対して年俸を保障するわけでもない。高額年俸に加えて、注目度も高いので海外移籍の道がひらけやすい環境は、選手生命の短いサッカー選手には大きな魅力でしょう。それらを蹴ってまで留まるだけの理由が他クラブには欠けているのです。

「有力選手を獲るだけ獲って飼い殺しにしているだけ」「補強と言うよりも他球団の戦力を削ぐための行動だ」という声もよく聞きます。傲慢な言い方をさせてもらうと、何が悪いというのか。相対的にもっとも強いチームが「優勝」なのだから、自己の戦力の増大と他者の戦力の減退は常に狙うべきものではないのですか。

戦力の均衡?日本サッカー界の発展?

そんなお題目のために、可能な補強もせずにみすみす優勝を逃すなど愚の骨頂。クラブ経営の怠慢です。頑張っている選手たちを優勝させてやりたいと思えば、補強は当たり前です。高校サッカーだって、戦力が均衡しているとは言えないでしょう。全国の高校生たちはそれぞれの置かれた環境のもとで勝利を目指しているのです。「平等な環境で競い合う」など幻想に過ぎないのです。

…と、ここまで擁護してきたわけですが、冒頭にも言ったように、俺は浦和レッズの選手濫獲には疑問を感じています。

理由その1。レッズ自体にとってマイナスではないかということ。戦力的にはプラスだろうけど、金に物を言わせた補強を批判されることによってファンが離れてしまうし、アンチも増えてしまう。長期的視点で考えると、あまりよろしくないかと。岡野や田中達也の人気を見ると、ファンだって生え抜きに活躍してもらいたいと思っているんだろうし。

理由その2。もっとおもしろいサッカーを見たいから。先述したように、たいがいのファンは無責任なわけですから、戦力が拮抗していて抜きつ抜かれつのリーグ戦を見たい。「日本サッカー界の発展がどうのこうの」と言うつもりもないし、言う立場にもありません。なんせ「無責任な観衆」ですから。

理由その3。レッズが強過ぎると他のチームが優勝できないからです。ガンバやフロンターレ、レイソルなど優勝させてあげたいチームはたくさんあるのです。少し選手を分けてよー。特に都築とか堤とか内舘とか赤星とか小池とかを放出しなさい。どうせターンオーバーしない監督なんだし。

まあ、これで優勝できないっていうのも痛快なんだけどね。
判官贔屓が好きな日本人の俺。
芸能 / スポーツ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
腱鞘炎2
いてててて…。
腱鞘炎が治りかけてたんだけど、会社の大掃除で手を酷使したら痛みがぶり返してきた。
冷えのせいか、朝は指が固まったみたいになって、手を広げるのも容易ではない。
まあ、歯痛みたいに「黙っていても痛い」わけじゃないのが救いかな。
とりあえず手を使わないよう、安静にしておくか。
つまらん冬休みだ。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
冬が好き
過去があるから今(Present)がある。
過去があるから贈り物(Present)がある。
「今」という意味と「贈り物」という意味を持つ"Present"という単語は、なかなか奥深い。

プレゼントっていいですよね。
もらうのも嬉しいけど、俺はあげるほうが好き。
「これがいいかな、あれがいいかな」「喜んでもらえるかな」とあれこれ考えながらプレゼントを選んでいる時間が好き。

とはいえ何の理由もなくプレゼントするのは、相手も気がひけるだろうし難しいもの。
冬はクリスマスとか、誕生日とか、お正月とか、プレゼントをする理由が付けやすい。

だから冬が好き。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
腱鞘炎
数日前から右手中指の付け根が痛い。
指の付け根なんて日常生活で意識していないが、使えないとなると地味にいろいろと不便だ。

痛くなる心当たりがないので不思議に思いながら、病院に行ってみた。
レントゲン写真を見た医者は言う。「骨は折れていないから、腱鞘炎じゃないかな」
おおー。人生初の腱鞘炎。噂には聞いていましたが、こういう痛みでしたか…。
そして先生の処方。「そのうち直るから、ほっとけば?」
痛いから病院に来てるんだってば。薬とかくれよ!
「朝とか凄く痛いんですよ」と訴えてみる。
「2〜3分くらいお湯に手をつけると痛みが和らぐよ」
えー。

まあ、やたらと薬を出す医者よりは信用できるのかな。
お会計は2000円弱。レントゲンって高いのね…。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
2007 J.LEAGUE AWARDS
2007 J.LEAGUE AWARDSが発表された。
ボブさんの記事http://omni-bus.jugem.jp/?eid=499に倣って感想をブツブツと呟く。

MVP:ポンテ(浦和レッズ)
納得の選出。優勝を逃したとはいえレッズの攻撃をほぼ1人で支えて優勝争いまで持っていった彼の功績は大きい。レッズは守備のチームだと個人的には思っているが、点を獲らなきゃ勝てない。しかしレッズの攻撃はポンテなくして成り立たない。個人の力量に頼ったチームはよろしくないが、それだけの力がポンテにあるということだ。

ベストイレブン
都築龍太(GK:浦和レッズ)
岩政大樹(DF:鹿島アントラーズ)
田中マルクス闘莉王(DF:浦和レッズ)
山口智(DF:ガンバ大阪)
阿部勇樹(MF:浦和レッズ)
鈴木啓太(MF:浦和レッズ)
ポンテ(MF:浦和レッズ)
中村憲剛(MF:川崎フロンターレ)
遠藤保仁(MF:ガンバ大阪)
ジュニーニョ(FW:川崎フロンターレ)
バレー(FW:ガンバ大阪)
不動の正GKとなった都築。4試合連続ゴールが光る岩政。浦和の軍神・闘莉王。「超攻撃」CB山口。守備の穴を確実に埋める阿部と鈴木。神様仏様ポンテ様。リーグ、代表、ACLで八面六臂の活躍だった中村。ガンバの至宝・遠藤。得点王ジュニーニョ。弾丸フォワード・バレー。妥当な選出ですね。

ちなみに俺が選ぶ超個人的ベストイレブンは次の通り。
都築龍太(GK:浦和レッズ)
岩政大樹(DF:鹿島アントラーズ)
水本裕貴(DF:ジェフ千葉)
古賀正紘(DF:柏レイソル)
遠藤保仁(MF:ガンバ大阪)
伊東輝悦(MF:清水エスパルス)
阿部勇樹(MF/DF:浦和レッズ)
ポンテ(MF:浦和レッズ)
小笠原満男(MF:鹿島アントラーズ)
鄭大世(FW:川崎フロンターレ)
マルキーニョス(FW:鹿島アントラーズ)
ストヤノフが去った後の守備陣を再建させ、チームの安定とJ1残留に大きく寄与した水本。柏のDFラインを堅くまとめ、昇格組にもかかわらず上位争いを演じた原動力となったた古賀。清水の心臓、伊東テル。鹿島を逆転優勝に導いた小笠原。並み居るライバルたちを蹴散らしてレギュラーを掴んだ鄭大世。ついに報われた流浪の仕事人マルキーニョス。

ちょっと思い入れが入りすぎだろうか。まあいいよね。「超個人的」なんだし。
芸能 / スポーツ : comments(1) : trackbacks(1) : posted by
しゃべれども しゃべれども
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)
しゃべれども しゃべれども

いい素材だったのに調理に失敗したような感じ。
2時間くらいにまとめなければいけないからか、説明不足な部分が多くて気になる。
何もかも説明しろというつもりはないが、最低限の説明はしてほしい。
ほのぼのとした味わいがあって、国分太一も頑張って落語をしていただけに惜しい。

文句ばかり言ったけど、見終った後でいい気分になる映画であることは確か。
原作を読んでみたくなる気にさせる映画でもある。50点。
映画 : comments(2) : trackbacks(1) : posted by
おつり
許せない。
おつりを渡すときに、お札の上に小銭を乗せていっぺんに渡してくる店員が許せない。
小銭がお札の上から落ちないようにバランスに気をつけて受け取らなきゃいけないし、お札さえ財布に入れられれば後ろでレジを待っている人のために場所をどくこともできるけど、あの方式だと小銭を先にしまわなきゃお札をしまえないからどけないし、何もいいことないじゃないか。

全国のレジ係よ、耳の穴かっぽじってよく聞け。
おつりを渡すときは、先にお札だけ渡す!
その後で小銭だけ渡す!
めんどくさがって1度で済まそうとするな!

よろしくお願いします(謙虚)
雑文 : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
くちぶえ番長
くちぶえ番長 (新潮文庫 し 43-10)
くちぶえ番長 (新潮文庫 し 43-10)
重松 清

待ち合わせまで時間があったので、喫茶店で読み始めたら涙ボロボロ。
かつて子どもだった、すべての大人に読んでほしい。
懐かしくて、まぶしくて、あたたかい。

大後寿々花(セクシーボイスアンドロボの子)主演で映像化希望!
音楽 / 本 / アニメ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/2 : >>