大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : - : posted by スポンサードリンク
Time goes by
持田香織の歌声を聞いているとつらい気持ちになってくる。
のどを傷めたのか、以前のような透明感のある伸びやかな高音を出せなくなっているようだ。
代表曲である『Time goes by』を歌っても惨澹たるありさまで、哀れみを感じてしまう。
歌えない人に無理やり歌わせているような、拷問の現場を見るような、いたたまれない気持ち。
まさに「時の流れ」を感じてしまう。

「恋人にしたいアーティスト」などの人気調査でもいまだに高い人気を誇る彼女。
それを考えると会社としてもELTを止めてもらっては困るだろう。
彼女としても、歌手を辞めても食っていく術もないだろうし、歌手を続けざるを得ないだろう。
表現者として、歌を通じて伝えたいこともあるだろうしね。

ヒット曲があるというのはミュージシャンとして幸せなことだろうけど、今の彼女にとって『Time goes by』は忌々しい存在かもしれない。ファンも満足させられないし、自分も納得いかないし、でも歌うことを要求されるし…。

今の歌い方で更なる大ヒット曲が出ればいいんだろうけど、そんなにCDが売れる時代じゃないから、なかなか厳しいんだろうな。頑張って欲しい。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
大満足みかん

おいしくて大好きなゼリーです。
「やったー」っていうフキダシがかわいい。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
3月のライオン


「ハチクロ」羽海野チカの新作。
……く、暗い。暗いよ。

事故で家族を失った少年、桐山零。
施設に行かされたくないので、父の友人である棋士の内弟子となる。
彼はめきめきと頭角を現していく。
しかし彼が勝ち続けることは、周りの人が負け続けているということ。
零と同じようにプロ棋士を目指す師匠の子どもたち、そして師匠すらも。
そのことが彼らの人生を狂わせてしまうという重さ…。
近所に住む3姉妹と関わる中で、自分が押し殺してきたものと向き合うように…なるのかな?

フクフク太ったネコや、ライバル(?)の二海堂くんなど、ほっとできる場面もあるんだけど、全体的には暗くて重いトーン。もうちょっと「軽さ」が欲しい気がするなー。
音楽 / 本 / アニメ : comments(4) : trackbacks(0) : posted by
春一番
風が強く吹いている
風が強く吹いている/三浦しをん

いや、読んだことないんだけどさ。
吹き飛ばされそうなくらい強い風の日でした。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
怒涛の合格
受験シーズンだからだろうか、テレビで「みすず学苑」のCMをよく見る。
見るたびに去来する疑問。

あのCMは誰が作っているの?
どうして誰も止めないの?
「怒涛の英語力」なのに、どうしてヤマトタケルとか孔子なの?
あの女装は何なの?

あのCMを見て「みすず学苑に入ろう」と思う人はいるのだろうか。
【みすず学苑CMギャラリー】
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
ENKA
海雪
ジェロ / 海雪

意外性もあるから、はじめはそこそこ売れると思うんだよね。歌もうまいし。
2曲目以降が勝負だなー。

でも、CD(カセットテープ?)のセールス的には振るわなくても、地方を回ればもの珍しさでお客さんは来てくれるんだろうか。演歌業界ってそんな感じなんじゃないかというような気もする。
音楽 / 本 / アニメ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
老いの受容
街で見かけた女子高生の会話。

A「昨日さー、テレビ見てたらー」
B「え、もしかしてジャポニカロゴス?あれ超ウケるよねー」
A「いや、ジャポニカロゴスじゃないんだけど、でもジャポニカロゴスもおもしろいよね」

B「昨日もさー、云々」
俺(違うって言われてるのに話を続けるとは…スゲーな…)

5分ほど経過

A「それでー、昨日テレビ見てたらー、なんかショボイおっさんが出ててー」
俺(やっと本題か)
B「えー、マジでー?」
俺(そんな驚くようなことか?)
A「でー、そのおっさんの名前がショウっていうらしいんだけど、その漢字が桜井翔の翔と同じだったんだけど」
俺(うんうん、それで?)
B「えー、ありえなくなーい?」
俺(ありえるだろーが)
A「マジウケるーみたいな」
俺(何が?)
B「ウケるー」
俺(だから何が?)
A「そういえばカトゥーンの赤西君がー」
俺(翔の話は終わり!?)

この会話が理解できないことが自らの加齢を意味するのならば、俺は甘んじてそれを受け入れようと思う。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
サッカー中国戦
山瀬いいねー。もう俊輔が戻ってきても10番を譲る必要はない。俊輔は8番あたりで。
パサーの多い日本代表だから、彼のような選手は必要だろう。点の取れるMFとしては日本随一じゃないかな。シュートに対する意識が高いのがいい。

啓太と憲剛の2ボランチもよかった。やはり啓太1ボランチは負担が大きすぎる。啓太はよく走るし、危機察知能力に長けているけど、プレイの質が…。もうちょっと落ち着いてプレイすればいいのに。慌てるからミスするんだよ。憲剛も下がり目のほうが、得意の鋭い縦パスが生きる。

内田はあいかわらず危なっかしい。いい選手だとは思うが、現時点では加持や駒野のほうが上だろう。代表戦は育成の場ではない。そんなに内田を使いたいなら人材難の左サイドで使えばいい。無理に加持や駒野を左に回すよりずっといいと思うのだが。

その左サイド。適任者がいないなら4バックなんてやめてしまえ。システムに選手を当てはめるのではなく、選手にあったシステムを採用すべきだ。4バックをやるなら左サイド用の選手を使うべきだ。エスパルスの児玉とか、マリノスの小宮山とか。

中国の少林サッカーとか、偏向ジャッジとか、相変わらずのブーイングとか、いろいろあった試合だったけど「まあ中国だしな」のひと言に尽きる。なにはともあれ、安田選手の無事を祈る。
芸能 / スポーツ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
顔の大きさ


遠近法?
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
麺屋武蔵武骨
080219_192618_ed.jpg
太くて短めの麺。濃厚なスープと合わせるなら、こういう麺だろうなと思うけど、なんだかもう一つな印象。スープも若干魚介臭いのが気になる。

あと店員が「おりゃっ!」と叫びながら麺を湯切りしているのが笑える。

悪くはないけど、わざわざ食べに行こうとは思わない感じ。60点。
ラーメン : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
: 1/3 : >>