大脱走
パスワード忘れてログインできない!


【はみだし大脱走】
あんかけチャーハン食べたい。


- : - : - : posted by スポンサードリンク

何かが足りない…。
雑文 : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
美味しんぼ
山岡士郎と海原雄山が和解した…らしい。ヤフーのトップニュースでそのことを知った俺は、実際にスピリッツを買ってきて読んでみた。確かに和解っぽい感じなのだが、ここしばらく「美味しんぼ」を読んでいなかったせいか、経緯などが今ひとつわからない。(それにしてもトップページで長寿漫画のネタバレをするとは、ヤフーもひどいな…)

いつもの料理勝負が終わって、やや劣勢ながらも引き分けに持ち込む山岡。すると、なんだか酒宴が始まる。「究極のメニューも一段落」「これからは飛沢と良三君が対決だな」とみんなが言っているから、そういうことなのだろう。

すると中川とおチヨさんが登場。1本のワインと雄山からの伝言を持ってくる。「このワインが飲み頃になったら飲もう」と。で、そのワインは既に飲み頃。栗田さんに引っ張られて雄山のもとを訪れる山岡。特に言葉は交わさないが、母親の写真の前でグラスを傾ける二人…。


完?
「THE 美味しん語」が次週よりスタート?
でも秋まで休載?
なんだかよく分からないけど、とりあえず1つの時代が終わったんですかね。
雑文 : comments(6) : trackbacks(0) : posted by
CHANGE
嫌い、ムカつく、鼻持ちならない、どの役を演じても同じ…。
どうせ型破りな主人公が常識やしがらみにとらわれることなく「自分」を出すことで旋風を巻き起こすといういつものパターンだろ。なーんていろいろ文句を言いながらも「話題に乗り遅れたくないから」と自分に言い訳して見てしまう。
そして、嫌い、ムカつく、鼻持ちならない、どの役を演じても同じ…と楽しく感想を述べ合う。

それがキムタクのチカラなのか…!
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
心のケア・プログラム
【裁判員に「心のケア」 24時間電話相談設置の方針】
来年5月の裁判員制度導入に向け、最高裁は、殺人事件などの審理で精神的ショックを受けた裁判員を対象に、24時間態勢の無料電話相談窓口や心理カウンセラーによる面談を受けられる「心のケア・プログラム」を設ける方針を決めた。

裁判員裁判の対象事件は殺人や強盗致傷などの重大事件。審理の中で、遺体の解剖写真や凶器、残酷な犯行場面の再現などを見たり、被害者や遺族の話を聞いたりして、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になる可能性が指摘されている。
こういうシステム、ないよりはあるほうが断然いいと思います。
でも、こういうシステムが必要になるほど心に負荷をかけるような過酷な審理に、強制的に参加させられるというのはいかがなものなのかねー。心を病んでしまったらケアしますよ。だから安心して裁判員やってください、と言われても…。
雑文 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
遊パチ
「遊パチ」なるものが出てきたらしい。
CMによると「健全で低射幸性のパチンコ」ということらしい。
……ということは従来のパチンコは非健全で射幸性が高いということになるのだが(笑)

「賭博」「依存症」「多重債務」「自殺」「乳幼児放置死」「警察との癒着」「脱税」「北朝鮮への送金」などなど、パチンコのもつダーティーなイメージを払拭しようとしているんだろうけど、世間のパチンコに対する見方は、そんなに簡単に覆らないだろうね。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
相棒
人気TVシリーズの映画化。(公式サイトはこちら
国会議員爆殺未遂事件に出くわした特命係の2人。事件を調べるうちに、インターネット上の会員制SNSで作られている死刑リストが浮かび上がってくる。そのリストに名前のある人間のうち、何人かはすでに殺されており、別々の事件だと思われていたそれぞれの事件は予告連続殺人事件である可能性が出てきた。捜査を進めるうちに、犯人は東京ビッグシティマラソンの出場者と観客を狙っているという情報にたどり着く…。
杉下右京の推理も冴えているし、亀山薫も活躍するし「相棒」のファンなら充分に楽しめる内容だと思う。ただ、謎解きものとして見ると穴や荒さが目立つ。刑事ドラマとして見れば目を瞑れないこともないのだが…。

終盤のイラク人質事件を想起させる一連のくだりは冗長だったのではないか。政治的主張が強くて鼻につく。主張にはうなづける部分もあるが、あんなに直接的に提示されると醒めてしまう。ストーリーにうまく混ぜ込んでこそ脚本といえるだろう。キャラクターにペラペラしゃべらせてしまうというのは評価できないなあ。65点。
映画 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
長蛇
「熱狂の日」の様子を見に東京国際フォーラム周辺をウロウロしていると、長蛇の列を発見。
ずらーーーーっと並んでいるのは妙齢の女性。っていうかオバサン。
何の列なのかと思って遡っていくと「KIM RAEWON It's the Show Time !」の文字が。

キム・レウォン? 
韓流スター?

韓流も下火かと思いきや、まだまだ根強い人気があるのね。
無名な人でもこんなに長蛇の列を作らせる力があるんだもんなー。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
カンフー・ハッスル
カンフーハッスル コレクターズ・エディション
カンフーハッスル コレクターズ・エディション

いやー、つまんなかった。登場人物もストーリーも全然魅力なし。
動きは派手だから眠くなるってことはない。ながら視聴向き。30点。

映画 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
謝罪
西武ライオンズの打撃コーチにデーブ大久保が就任と聞いて「馬鹿め、あんなヤツをコーチにしても百害あって一利なし。チームが崩壊するぞ」と思っていたわけですが、4月が終わって順位も1位、チーム本塁打数も1位、得点も1位、打率は2位の好成績。

まったく腑に落ちないけど、プロは結果がすべて。
大久保さん、すみませんでした。

芸能 / スポーツ : comments(2) : trackbacks(0) : posted by
中の国
火を掲げて走る例のアレのことですけど、あんなのでいいんですかね。
ああいう光景を見て世界の人々は
・中の国はあれで「たいまつリレーは立派に行われたアルよ」と言うつもりなんだろうな
・世界は騙せなくても、せめて自国だけでも騙したいんだろうな
・それにしても中の国の人は世界中にいるんだな
・あのうちの何%かはスパイなんだろうな
・自分たちに都合の悪い言論は力づくで封殺するんだな
等々、中の国にとっては決してプラスにならない印象を抱くと思うんだけど。
もうちょっと頭のいいやつはいないのかね、中の国には。
雑文 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by
あわせて読みたい
<< : 2/107 : >>